絶品! ゴーヤの海老詰めてんぷら の画像

Description

ゴーヤの中の種とワタを取り、海老を詰めて天ぷらにします。
少し手間がかかりますが、絶品の美味しさに感動ですよ!

材料

2本
300g
★生姜・にんにく(みじん切り)
各1片
★胡麻油・塩・胡椒
各少々
小さじ2
2/3~1カップ
2/3~1カップ
レモン・山椒塩
適量

作り方

  1. 1

    ゴーヤはヘタを取り、1/3長さに切り、中のわたと種をスプーンなどで取り除く。

  2. 2

    ①のゴーヤを1~1.5 mm 厚さに切って、さっと塩ゆでして水にさらしておく。(苦味がお好みの場合はさらさずに!) 

  3. 3

    海老は殻と背ワタを取り、塩と片栗粉をまぶして揉み、洗い流して水気をふき、粗みじんに切る。

  4. 4

    ★と海老をボウルに入れて良く混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    ②のゴーヤに④の海老を詰め、表面に薄く天ぷら粉をまぶす。

  6. 6

    (B)の衣にくぐらせて、180℃に熱したサラダ油でカラッと揚げる。器に盛りレモンと山椒塩を添える。

コツ・ポイント

中のわたはしっかり取りましょう!
苦味が残ってしまいますよ!
苦味が苦手な場合は水にさらしておくと和らぎます。

このレシピの生い立ち

7月のお教室で大人気だった1品
旬のゴーヤを超飛び切りの美味しさに変身です。
少し手間がかかりますが、絶品の美味しさに感動ですよ!
この季節にしか楽しめないレシピなので
是非、挑戦してくださいね。
レシピID : 2298686 公開日 : 13/07/27 更新日 : 13/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
栄養士のつっちー
ゴーヤとエビとニンニクの組み合わせが最高に美味しかったです!

美味しいでしょ!私も大好きです。いつもつくれぽ有難う!

写真
yuki808
パクパクいくらでも頂けちゃいます!ゴ―ヤレシピのNo.1に決定

素晴らしい出来栄えに脱帽!レモンの切り口まで美しいですね。

写真
モモあき
自家製ゴーヤで作りました。ゴーヤレシピが増えて感謝(*^^*)

凄い! 大量ですね。お教室でも大好評です。今までに食感ですね

写真
リーフの母
ゴーヤ嫌いな息子も「これは美味い!」と。嬉しかったー♪

わ~嬉しいです。ゴーヤのほろ苦さと海老と甘味と旨味がベスト!