とうがん☆皮☆のきんぴらの画像

Description

つくれぽ100人☆話題入り感謝です!【冬瓜のエコ☆レシピ】冬瓜の皮を「きんぴら」風に♪意外とクセになりますよ!

材料 (2人分)

50g
唐辛子
1本
少々
小さじ1
砂糖
小さじ1
丸鶏がらスープの素
小さじ1
醤油
小さじ1/2
胡麻油
少々
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    「とうがんの切り方 ID:1953594」を参考にカットし、皮を細切りして食べやすい長さに切る。

  2. 2

    写真

    人参は細切りし、食べやすい大きさに切る。唐辛子は種を取り除いておく。

  3. 3

    フライパンに油と唐辛子を入れ、中火で風味を出す(ピリ辛が好きな方は、弱火でじっくり炒める)

  4. 4

    写真

    油が温まったら、中火で冬瓜の皮を入れ3分程炒め、人参を加える。

  5. 5

    人参に火が通ったら、酒・砂糖・鶏がらを入れてよく混ぜる。

  6. 6

    最後に醤油・胡麻・胡麻油で風味をつけ完成です。

  7. 7

    写真

    ☆ワタ☆も食べよう!胡麻ドレッシングと和えれば レシピID : 1980141

  8. 8

    写真

    冬瓜が余った時にはデザートもおススメです レシピID : 4041214

コツ・ポイント

冬瓜の皮は硬いので、なるべく細切りにして調理して下さいね。
若干、味にクセがあるので、気になる場合は、5分程度 水にさらして、水分をしっかり除去してから調理したり、軽く油通ししてから調理すると食べやすくなりますよ♪

このレシピの生い立ち

皮は硬くクセがあり、調理しにくい部位なので、冬瓜農家の先輩から教わったレシピをアレンジして、鶏がらスープの素を使って簡単、あっさり味のきんぴらに!
今回、使用した1/4カット冬瓜(約1kg)から150gの皮が取れました♪
レシピID : 2299854 公開日 : 13/08/02 更新日 : 16/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

307 (282人)
写真
maicokesi
初めて作ってみました。皮を再利用♻️良いと思います
写真
そらXAL3TM☆
皮まで食べれるんですね!
写真
TANTANまつ子
皮も有効活用出来てよかった✨。簡単で美味しかったです。レシピありがとうございました❤️
写真
わたるんママ
いつも捨てちゃってました(泣)これからはこのレシピ☆美味しくいただきました!