カレー風味のミートパイ

カレー風味のミートパイ

Description

シンプルな材料を使ったカレー味のお食事パイです。

材料 (4個分)

挽肉
150g
じゃがいも
小1個
人参
2cm長さ
玉ねぎ
中1/6
ケチャップ
大1
カレー
1片
塩・コショウ
適量
バター
少々
少々
冷凍パイシート
2枚

作り方

1

パイシートは1枚を2つに切ります。薄く延ばしてください。べたつき始めたら、一度冷凍室に入れましょう。

2

じゃがいもは1cm角に切り、下茹でしておく。にんじん、玉ねぎはみじん切り

3

フライパンにバターを入れ、玉ねぎを炒めます。挽肉も入れ、色が変わってきたら、人参も追加します。

4

最後にじゃがいもを加える。じゃがいもは多めのほうがまとまりやすいです。ケチャップ、カレー、塩、こしょうで味を調えます。

5

パイシートの半分に④を乗せ折りたたむ。3辺をフォークの先で押さえ口があかないようにする。

6

卵黄を⑤の上に塗り、200度のオーブンで15分焼く。

7

写真

フィリングが残ったらホットサンドにしてみても美味しいです。

コツ・ポイント

・パイシートを延ばすとき、ラップとラップの間に挟んでやるとやりやすいです。はがすとき、べたつき始めたら、ラップにはさんだまま冷凍庫に入れ、様子を見ながら作業をしましょう。
・今回は「ジャワカレー」を使いました。

このレシピの生い立ち

千葉県のご当地もの?なかなか思い浮かばなかったんですが、知人が道の駅で買ったという新鮮野菜のおすそ分けを使ってみました。
レシピID : 2301116 公開日 : 13/07/30 更新日 : 17/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2013/11/10

First tsukurepo mark
写真

ミートパイよく食べるけどカレー味は初!すごく美味しいおかずパイ♡

れな犬

初れぽ、ありがとう。簡単なのでまた作ってね *\(^o^)/

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね