【ストック】レンジで絶品さっぱり焼き豚

【ストック】レンジで絶品さっぱり焼き豚の画像

Description

レンジ調理と思えない、驚きのやわらかさ&香ばしさ!肉の旨みたっぷりのジューシー焼き豚です。一品あるだけで献立が豪華に♪

材料 (作りやすい分量)

豚肩ロースかたまり肉
直径8cmくらいのもの400g×2本
大さじ4
白髪ねぎ・水菜
各適量
【A】
味噌
大さじ6
オイスターソース
大さじ2
砂糖
大さじ4
小さじ2
にんにく(すりおろし)
1片分
しょうが(すりおろし)
2片分

作り方

  1. 1

    豚肉はそれぞれ酢を大さじ1ずつすりこんで、常温に30分出しておく。【A】の材料はよく混ぜておく。

  2. 2

    耐熱ボウルに<1>の豚肉を1本入れ、【A】の1/2量を表面にかける(かけるだけで、肉は動かさない)。

  3. 3

    <2>に、ラップをしないで電子レンジ(600W)で9分加熱する。

  4. 4

    取り出して肉の上下を返し(タレは絡めない)、ボウルにぴっちりラップをして30分おく。別のボウルで、同様にもう1本作る。

  5. 5

    それぞれラップを外し、上澄みの余分な油を軽く取り除く。酢を大さじ1ずつ、それぞれのボウルに加える。

  6. 6

    小さなスプーンでボウルにこびりついたタレをこそげ落としながら、肉汁とタレを溶きのばす。

  7. 7

    豚肉の上下を返して味を絡める。

  8. 8

    1本はスライスして皿に盛り、白髪ねぎや水菜を添え、タレをかけてその日のおかずに(約2人分)。

  9. 9

    残りは保存容器にタレごと移して冷蔵庫で保存する。

  10. 10

    ※かたまり肉のまま保存し、その都度切っていただく。冷蔵庫で1週間以内を目安にお召し上がりください。

コツ・ポイント

おいしく作るポイントは、肉をできるだけ動かさない、タレは最後まで絡めない、この2点。作り方をちょっと間違えると肉がかたくなったり煮豚のようになったりするので、じっと我慢で仕上げましょう。肉が大きい場合は、加熱時間を10分にしてください。

このレシピの生い立ち

「ストック&リメイクで夏の時短献立術」のごちそう焼き豚ストックレシピ。レンジでできるからとっても簡単!このレシピを活用した「レシピID:2301275」、「レシピID:2301277」も、ぜひ作ってみてくださいね。
レシピID : 2301274 公開日 : 13/08/19 更新日 : 13/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

474 (443人)
写真
カヨマサ
レンチンで簡単(^。^)タレでキャベツも沢山食べれました。
写真
いちご帽子
肉の量でレンジ加熱の時間が変わるのは難しいですがとても美味しい!

つくれぽどうもありがとう♪彩り良い写真素敵^^またぜひ☆

写真
★みのくっく★
レンジで簡単なのにお肉柔らかでおいしかったです☆また作ります!!

お肉の柔らかさに感激ですよね☆美味しく食べてくれてアリガトウ

写真
トモチッチ
簡単にできて、すごくおいしかったです!

こんなに簡単に出来るなんて感激ですよね♫美味しレポありがとう