
| ■ パイ生地 | |
| 薄力粉 | 150g |
| 強力粉 | 150g |
| 無塩バター | 150g |
| チェダーチーズ | 60g |
| 冷水 | 150cc |
| ■ フィリング | |
| りんご | |
| 大3-4個 小5-6個 | |
| 砂糖 | 75g |
| バター | 30g |
| メープルシロップ | 大さじ3 |
| ラム酒 | 大さじ1.5 |
| コーンスターチ | 大さじ1 |
| シナモンパウダー | 小さじ1 |
| レモン汁 | 少々 |
| ■ 仕上げ | |
| グラニュー糖 | 適量 |
| 牛乳 | 適量 |
パイ生地をつくる。
角切りにしたバターとすりおろしたチーズと強力粉と薄力粉をフードプロセッサーに入れて軽くまぜる。
バターがかるく砕けたら冷水をいれてさらに軽く混ぜる。
モロモロの状態でビニール袋に入れて冷蔵庫で寝かせる。
寝かした生地を伸ばしながらまとめる。
たてと横を交互にのばすと層ができます。
1回伸ばしたら冷蔵庫で休ませながらのばすと上手くいきます。
フィリングをつくる。バターを鍋にとかして4-5ミリのいちょう切りしたリンゴを加え軽くいためる。水分が出てきたら砂糖を加え10分ほど煮込む。りんごの甘みで砂糖は加減してください。
メープルシロップを加えひとにたちさせたら、ラム酒でといたコーンスターチとシナモン、レモン汁を加える。香りの飛びやすいものは後で加えてください。
上に被せるパイを格子にするとフィリングの水分が飛びやすいのでりんごはやわらかめにしてください。
生地を半分にわけてのばして片方はパイ皿に敷く。フォークでピケして穴をあける
冷めたフィリングを入れたら帯状に切った生地を交互に重ねて編む。
はけで牛乳を塗り、グラニュー糖を茶漉しで振り掛ける。
230度にあたためたオーブンで15分180度に落として30分程度焼く。
| 外部ブログ用 |
|---|
つぶつぶが残るくらい軽く混ぜるとして、パイ生地の「のばし→冷蔵庫へ」は、何回くらいですか?ご伝授ください。よろしくお願い申し上げます。
本物の楓のメイプル使いました(*^^*)
初めての楓メイプル!
…黒糖をシロップにしたみたいな味でした(笑)。次回作るときは、砂糖とメイプルを黒糖に置き換えてつくってみようかと思います(*^^*)+゜
あと、今回はパイシートを使ったのですがうまく伸ばせなかったので、パイ皿に四角いパイをつくりました(笑)ちゃんと編みました+゜ツヤ出しも卵黄でなく牛乳と砂糖でおいしくできてフィリングおいしくつくれて大好評でした(o^∀^o)またつくります。ありがとうございました。失礼しました。