博多皿うどんの画像

Description

福岡の中華料理店、福新楼が発祥とされる博多皿うどん。福建炒麺に由来する、パリパリ揚げ麺でもあんかけでもない麺料理です。

材料 (3人分)

1/4玉
200g
1/4本
小1玉
スープ
250cc
鶏ガラスープ
大さじ1.5
薄口醤油
大さじ1.5
オイスターソース
小さじ2
ゴマ油
小さじ2
砂糖
小さじ1
おろしニンニク(チューブ)
1cm
おろしショウガ(チューブ)
1cm
少々
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ちゃんぽん麺は低温で数分揚げておく。フライパンにやや多めの油を引いて、焼き目がつくまで両面焼いておいても良い。

  2. 2

    写真

    キャベツは芯の部分は薄切りに、その他の部分は数cm角に刻む。タマネギとニンジンは薄切り。キクラゲは数cm幅に切る。

  3. 3

    豚肉は一口大に切る。エビは冷凍ならサッと湯をかけて冷凍臭さを除いておく。スープの材料は全て混ぜておく。

  4. 4

    写真

    分量外の油を流したフライパンを熱して、豚肉を入れる。色が変わったらキャベツの芯、ニンジンを入れて炒める。

  5. 5

    写真

    キャベツの芯に透明感が出てきたら、タマネギ、キャベツの葉、キクラゲを入れて炒める。しばらく炒めたらモヤシを入れて炒める。

  6. 6

    写真

    モヤシに少し火が通ったら、野菜を寄せて1とスープを入れ、強火にする。麺の上に野菜を載せるように、麺を広げる。

  7. 7

    時折麺と野菜を混ぜつつ、麺にスープを吸わせる。5~10分、汁気がなくなったら出来上がり。

コツ・ポイント

ちゃんぽん麺は選べるなら、長崎市で作られてる品がいいです。コシが違います。野菜や魚介はお好みでどうぞ。スープは面倒なら、ちゃんぽんやラーメン用の濃縮スープを1人分、250ccの湯で溶いたモノを使ってもいいです。自分もいつもはそうしてます。

このレシピの生い立ち

福岡の中華屋やラーメン屋で皿うどんというと、パリパリ細麺やあんかけよりもこのタイプが供されることが多いです。やや薄味に作ってますので、お好みでソースや洋ゴショウをどうぞ。ちなみに1の工程は、揚げるより焼く方が一般的かもしれません。
レシピID : 2305397 公開日 : 13/08/05 更新日 : 13/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (24人)
写真
ジジDAN☆
五木の中華めんを使いました。量が多かったので先に野菜を取り出してから麺とスープを入れれば良かったです…
写真
栄養士ミスズさん
これであってるんでしょうか?炒めるってよりも煮込んだ感じになりました!
写真
クックみゅーみゅー
定期的に食べたくなる皿うどん。たくさん作ってもあっという間に完食です♪
写真
クックみゅーみゅー
スープ多めでぐつぐつしました。見た目ドロドロですがこれがサイコーでした♪