マヨで簡単♪夏野菜のラタトゥイユの画像

Description

★受賞感謝★油の代わりにマヨネーズを使うことで、旨みとコクも倍増♪夏野菜たっぷりのラタトゥイユです♪

材料 (4人分)

マヨネーズ
大さじ2
1缶(240g)
1本(130g)
1本(200g)
2個(60g)
1/2個(140g)
にんにく(みじん切り)
1かけ
小さじ1/4
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは1cm角に切り、あく抜きをするために、10分くらい水にさらしておきます。

  2. 2

    写真

    ☆をすべて、1cm角に切ります。

  3. 3

    写真

    中火で熱したフライパンに、マヨネーズ、玉葱、ニンニクを入れて5分炒めます。

  4. 4

    写真

    玉葱が半透明になったら、水切りした1と2を入れて、更に5分炒めます。

  5. 5

    写真

    カットトマトを入れます。さらに5分ほど煮詰めていきます。

  6. 6

    写真

    トマトの水分が少なくなったら、軽く、塩、黒胡椒をすれば完成です。

  7. 7

    写真

    マヨネーズの旨みとコクのある美味しいラタトゥイユの完成です。

  8. 8

    写真

    キューピーマヨネーズソテーコンテストで「野菜大好きレシピ賞」をいただきました。
    感謝です!ありがとうございます。

  9. 9

    写真

    さとみわさんがパスタのソースにしてくれました♡夏野菜たっぷりのイタリアンでとっても美味しそうです♡素敵アレンジ感謝です♡

  10. 10

    写真

    yushamaicoさんがオリーブオイルとマスタードを塗ってベーグルにサンドしてくれました♡素敵レポ感謝です♡

  11. 11

    写真

    2013年11月25日★話題入り感謝です。作っていただいた皆様、MYフォルダ&印刷していただいた皆様感謝です❤

コツ・ポイント

★マヨネーズを油代わりに使うことで、マヨネーズの塩分で野菜が早くしっとり炒まります。

このレシピの生い立ち

マヨネーズを油代わりに使って何か作れないかと思い、いつも作るラタトゥイユを作りました。マヨネーズを使うことで野菜も早く炒まり、旨みとコクも増した美味しいラタトゥイユができました。
レシピID : 2305744 公開日 : 13/08/04 更新日 : 20/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (26人)
写真
みそじーさん
夏野菜たっぷり嬉♪実家菜園ピーマンと玉葱で。白身魚料理した後ラタトゥイユと合わせればよかったと後悔..残りは次の日朝食パンと♪
写真
しゅんのま
簡単に作れて、美味しかったです。
写真
みそじーさん
夏野菜の季節が来ましたね。シンプルな味付けなのに、マヨ&野菜の旨味で美味♪薄切りバケットにのせて。残りは明日パスタかチキンのせ?
写真
anegostyle
リピしてチーズを塗ったバゲットにオン♪めちゃウマでした♡

わぁ♡お洒落なアレンジレポありがとう♡嬉しいです♡