大量消費に!キュウリの中華風ピリ辛炒め☆

大量消費に!キュウリの中華風ピリ辛炒め☆の画像

Description

真夏の定番野菜キュウリですが、色んな所からもらい過ぎると、ちと困りもの……
そんな時は、キュウリメインの炒め物に限る!?

材料 (約5人前分)

5本(標準サイズ・1本=80~100gくらい)
約80g
生姜
15g
ごま油
小さじ2
小さじ1/4
醤油
大さじ1/2
鶏がらスープの素
小さじ1
豆板醤
小さじ3/4(大体小さじ1弱)
オイスターソース
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    キュウリは乱切り、もしくは、麵棒などで叩いて大ぶりに割ってください。

  2. 2

    写真

    鶏挽肉は沸騰した湯に通して全体的に白くなったら湯切り。灰汁と余分な脂を落とすします。一方、生姜は千切りに。

  3. 3

    写真

    炒め用の鍋にごま油を注ぎ、その中に豆板醤を置いてから点火。十分温まったらキュウリを投入し、軽く炒めます。

  4. 4

    写真

    次に塩、鶏がらスープの素、2の生姜を加えて、さらに炒める。

  5. 5

    写真

    最後に2の鶏挽肉、醤油、オイスターソースも加えてざっくりと炒め合わせて出来上がり♪

  6. 6

    写真

    もしキュウリから水分が出てくるようであれば、同分量で合わせた水溶き片栗粉を少量加えて軽く煮詰め、絡めてやると良いですよ!

コツ・ポイント

キュウリはもちろん生でも食べられますから、一生懸命になって炒めなくても大丈夫w けっこう味もすぐに入ってしまいます。
また、あらかじめ鶏挽肉を湯引きすることでカロリーを抑えることが出来、さらには調理が早まります。
工程の6は余談です。

このレシピの生い立ち

夏になるとあちこちから頂けるだけありがたいものの、やっぱり嵩張る大量のキュウリ。
長く常温保存も出来ないし……

そんなこんなで、毎年考えるレシピの一つです^^;
レシピID : 2306223 公開日 : 13/08/05 更新日 : 13/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
レイレイ✻Ⓡ
味付け最高です。 キュウリは棒で叩き味を染み込ませモヤシと一緒に
写真
アクセル☆
コチュジャンで(^^; 美味しくってイッキに完食♪ ゴチです♡

こちらこそレポゴチです^^

写真
とみんぱす
豆板醤無しで作りましたが美味しかったです

辛いの苦手ならそれも全然アリ^^b‐☆レポ有難うございます!

写真
nekowahaha
合い挽きで。大量消費に有難いレシピうp感謝♪美味しかったです♡

レポ感謝です^^もうキュウリの季節ですね~。またよろしく!