エリンギと厚切りチャーシューの酢炒め

エリンギと厚切りチャーシューの酢炒めの画像

Description

お酢を加えることでくどくならずに食べやすい♪ごま油の香りで食がすすむ、焼き豚とエリンギが相性バツグンの炒め物です。

材料 (2人分)

ミツカン やさしいお酢
大さじ2
焼き豚
50g
にんにく
1片
ごま油
大さじ1
しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ミツカン やさしいお酢」を使います。

  2. 2

    エリンギは縦4つ割りにして長さを半分に切る。焼き豚は短冊切り、にんにくは薄切りにする。

  3. 3

    フライパンにごま油、にんにくを入れて中火で炒め、香りがたったらエリンギを加え、しんなりするまで炒める。

  4. 4

    焼き豚、しょうゆを加えて強火にし、「やさしいお酢」を加えて水気がなくなるまで炒める。

  5. 5

    器に盛り、お好みで小口切りにした万能ねぎをちらす。

コツ・ポイント

焼き豚を使うので、調理時間が短くすみ、風味も増した仕上がりです。エリンギを選ぶときは白くて、しっかりとした弾力のあるものを選ぶのがポイント!コリコリした食感で、よりおいしくいただけます♪

このレシピの生い立ち

エリンギに焼き豚のうまみがしっかりしみ込んだ、ごはんがすすむ一皿です。マイルドな「ミツカン やさしいお酢」で炒めるから、脂っこくないさっぱり味で、素材の味が引き立ちます♪
レシピID : 2307629 公開日 : 17/08/28 更新日 : 17/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
あきつま(杏花☆)
もやしも入れてもいい感じですね(^∇^)
写真
えみうちゃん
さっぱり美味しすぎました!!絶対また作ります\( Ö )/
写真
シナモシナモ
お酢でさっぱり美味しかったです!

さっぱり美味しく食べられるから嬉しいですよね♫つくレポ有難う

写真
のんのこりく
油っこい手作り焼豚をさっぱりと頂けて、美味しいです。

酸味でとっても食べやすくなりますね!ありがとうございます☆