郷土料理!旬野菜オクラと豆腐で健康冷汁☆

郷土料理!旬野菜オクラと豆腐で健康冷汁☆の画像

Description

九州佐賀県の郷土料理 「冷汁」を、「せんの会」 風にアレンジ!
すり胡麻と練り胡麻を使ってスピーディーに☆

材料 (4人分)

1パック
鯵(カマス)の干物
小さじ1枚
白すり胡麻
大さじ4
白練り胡麻
大さじ4
味噌
大さじ2~3
3カップ

作り方

  1. 1

    鯵の干物は両面こんがり焼き、皮と骨を除いて粗くほぐしておく。豆腐は水切りしておく。

  2. 2

    すり鉢にすりごまを入れて油がにじんでくるまでしっかり擦り、練りごまも加える。

  3. 3

    ②に①の鯵と味噌を順に加えて、さらに良く擦り、水を少しずつ加えて溶きのばしていく。

  4. 4

    オクラはまな板の上で塩もみし、そのままサッと茹で、冷水にとって色止めし、水気を拭いて小口切りする。

  5. 5

    ②に崩し豆腐とオクラを加えて冷蔵庫で冷やし器に盛ってみょうがを散らし、プチトマトを飾る。

コツ・ポイント

鯵の干物をほぐすのが少々手間ですが、
召し上がっていただければ納得のだしの旨さです。
動物性タンパク質・植物性タンパク質
オクラのムチンやペクチンで胃腸を保護。
旬のみょうがで臭みを和らげ食欲を増進させます。

このレシピの生い立ち

おそうめんを忍ばせれば、この上ない夏メニュー☆
手軽なカップラーメンより
日本古来の郷土料理にも軍配を上げてみませんか?!
身体の中から涼しげに貴方を守ります。
レシピID : 2308027 公開日 : 13/08/06 更新日 : 13/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
crafton☆
一目惚れで朝から♡味噌分量間違えたのでリベンジしますw

薄かったのかしら? お豆腐がたくさん入るので少し濃いめです。

写真
yuki808
お義母さんが「長生きしそう~!」と大絶賛(^。^;)

間違いなく長生き出来ますよ!最高の栄養満点ヘルシーレシピです

初れぽ
写真
spark555
暑い夏で食欲がなくても、これならもりもり食べれました。リピ確定☆

さすがの美的感覚!美し過ぎる盛り付けに感動です。食べた~い!