うどんde冷やしラーメン レモンの風の画像

Description

うどんなのにラーメン?ふしぎ!それは重曹でうどんを中華麺に変えちゃうからなのです。レモン風味で爽やか~。意外と簡単です。

材料 (1人分)

小さじ1
スープ
400ml
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ2
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
生姜(チューブ)
小さじ1/2
ニンニク(チューブ)
小さじ1/4
レモン汁
小さじ1~
リンゴ酢
お好みで
適量
少々
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    レモン汁とリンゴ酢以外のスープ調味料を投入。みりんのアルコールを飛ばす位に加熱。粗熱を取り冷凍庫でキンキンに冷やします。

  2. 2

    写真

    スープを冷やしている間、鳥ムネ肉を加熱して冷やしたり、水菜やネギを好みの切り方で下ごしらえして下さい。

  3. 3

    写真

    冷凍庫のスープが十分に冷えた所で麺を茹で始めましょう。うどんを中華麺化する茹で方はこちら【レシピID:2124666

  4. 4

    麺が茹で上がったら冷水で〆てスープや具を盛り付けます。最後に氷を入れて、さらに冷え冷えに。

  5. 5

    写真

    とりあえず完成です。レモンをかけながら味の変化を楽しみましょう。さらにリンゴ酢を入れると冷麺っぽくなりますヨ。

コツ・ポイント

●暖かい状態でちょっと甘いかな位の味付けが、冷たい温度になった時に丁度良いです。(冷温では甘味の感受性が落ちる為)

●スープは氷を入れる前提なので、少し濃い目です。

●スープを早く冷やしたい人は、保冷剤を投入すれば早く冷えます。

このレシピの生い立ち

某ラーメン屋のライムを使った夏季限定冷やしラーメンが美味しかったので、家庭用に簡略化しました。
さらにリンゴ酢を入れると、冷麺っぽくなります。
レシピID : 2308163 公開日 : 13/08/07 更新日 : 14/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート