つるむらさきのパスタの画像

Description

パスタに合うんです!ツルっとしたつるむらさきがソースとよくからんで、とっても美味しいですよ♪

材料 (2~3人分)

300g
250g
サラダ油
小さじ2
にんにく(チューブ)
5センチ
100g
大さじ2
200cc
250cc
鶏がらスープの素
大さじ1
大さじ5
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄切りにする。つるむらさきは葉と茎に分け、茎は4~5ミリの斜め薄切り、葉は大きいものは一口大に切っておく。

  2. 2

    写真

    鍋にサラダ油を熱し、にんにくと玉ねぎを炒めつるむらさきの茎を加え軟らかくなるまで炒める。

  3. 3

    写真

    2に小麦粉を加え炒めたら牛乳と水を少しづつ加え、とろみが出るまでかき混ぜながら中火で煮込む。

  4. 4

    写真

    3に鶏がらスープの素、鮭フレーク、パルメザンチーズを加え、塩こしょうで味を整えつるむらさきの葉を加えしんなりしたら完成。

  5. 5

    パスタにソースをかけ、こしょうとパルメザンチーズを振っていただきます。

コツ・ポイント

今回は鮭のフレークを使いましたが、ほぐし身でも美味しいと思います。
こしょうは多めの方が美味しいです。
鮭フレークの塩分によって塩の量は加減して下さい。

このレシピの生い立ち

今まで、おひたしや炒め物にしか使わなかったつるむらさきを、大好きなパスタのソースに利用できないかと考えました。
レシピID : 2310017 公開日 : 13/08/09 更新日 : 13/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
minto1117
しめじも入れてみました^_^

れぽ有難う♪しめじ合いそうですね。是非やってみます(^O^)

初れぽ
写真
Rick_t
パスタはフェトチーネを使いました。野菜をたくさん取れます。

れぽ有り難う♪フェットチーネも合いそうですね。作ってみます♬