超ヘルシーな新生姜のコンフィチュール

超ヘルシーな新生姜のコンフィチュールの画像

Description

体を温めお腹のビフィズス菌を増やす甜菜糖と殺菌効果があるマヌカハニーと新生姜で作ったヘルシーコンフィチュールです。

材料 (作り易い分量)

400g
甜菜糖
300g(普通の砂糖でも可)
マヌカハニー
40~50g(蜂蜜でも可)
レモン汁
80ml
☆シナモンパウダーまたがスティック
適量
☆クローブ(粒またはパウダー)
適量
☆鷹の爪(さや状の種抜き)
1本

作り方

  1. 1

    写真

    ① 新生姜は皮をむき、甜菜糖(または砂糖)と共に、フードプロセッサーにかける。そのまま30分以上置き水分をたっぷり出す。

  2. 2

    ② ①とマヌカハニー(または蜂蜜)と☆印を鍋に入れ中火で10分ほど煮る。

  3. 3

    写真

    ③ ②にレモン汁を2~3回に分け入れ、途中全体を混ぜながらトロミが出るまで中火で煮る。(私の場合は約20分位)

  4. 4

    ④ ③の火を止め、鷹の爪や粒状で入れたスパイスを取り出す。(パウダーのスパイスなら鷹の爪だけ取り出す)。

  5. 5

    写真

    きれいなタッパーや瓶に入れ保存し 自家製ドリンクやヨーグルトにかけたり 楽しんで♪。

  6. 6

    写真

    ジンジャーエールにする場合は コンフィチュール大さじ1に炭酸水を混ぜてどうぞ♪。

コツ・ポイント

レモン汁を増減したり スパイスをお好みで増減して 自分の好みの味を楽しめます。
長期保存可能で 1年くらい保存する場合は
コンフィチュールの出来立ての熱いうちに 清潔な瓶に入れ、蓋をし逆さにして冷まします。
後は冷蔵庫へ☆。

このレシピの生い立ち

料理教室で新生姜のコンフィチュール作りとジンジャーエールを習い、手製のジンジャーエールの美味しさに感動!。
自分では 更にヘルシーなものを作りたくて、
砂糖や蜂蜜にこだわり作りました。
自家製ジンジャーエール めちゃうまです☆。
レシピID : 2312100 公開日 : 13/08/11 更新日 : 13/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート