【簡単】フレッシュバジルのイタリアン冷奴

【簡単】フレッシュバジルのイタリアン冷奴の画像

Description

EXVオリーブオイルと塩だけでも美味しいけれど たまにはこんなイタリアンな冷奴はいかがですか?

材料 (2~3人分)

フレッシュバジルの葉
6~8枚
練りわさび(チューブ)
2~3cm
ガーリックソルト または 岩塩
適量
粗挽き黒こしょう
適量
EXVオリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    お豆腐はいつもの冷奴サイズにカットし水気を切っておいてください。

  2. 2

    写真

    洗ったバジルの葉はよく水気を拭き細かく刻みます。

  3. 3

    写真

    刻んだバジルの葉に練りワサビ、ガーリックソルト、粗挽き黒こしょう、EXVオリーブオイルを加えてよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    水切りしたお豆腐の上からバジルオイルをたっぷり掛けたら完成です。

コツ・ポイント

お豆腐はキッチンペーパーなどに包み水気を切っておくのがポイント。
バジルがなかったら大葉で代用してもOKです!
重しをして水をしっかり切ったお豆腐をスライスしてトマトを添えればカプレーゼ風のおしゃれな冷奴に!

このレシピの生い立ち

食欲のない時は冷たい豆腐がとっても美味しいけれど「毎回同じじゃつまらない!」と独り暮らしの息子のリクエストに応えて‥
セロリの葉やイタリアンパセリでも美味しいよ♪
レシピID : 2312509 公開日 : 13/08/12 更新日 : 13/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
リーサの庭
おいしかったです。また作ります!

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

写真
3life
自家製バジルで。シンプルで美味しい♪パンに付けてもイケル!

自家製バジルいいですね(*^^*)パン試してみます~

写真
ユーロン
自家製バジル!オリーブオイルと塩で豆腐美味しく(^・^)

お庭でバジル♡素敵ですね(*^^*)つくれぽありがとう♡感謝

写真
Noel1003
いつもの冷や奴が急にオシャレになりました。また作ります!

お試し下さってありがとう(^^*)バジルたっぷりで美味しそう