*お菓子に*桃のコンポート*の画像

Description

簡単に出来る桃のコンポートです。甘さ控えめで美味しいです。

材料 (2人分)

2個
250~300ml
●グラニュー糖
大4~5
●白ワイン
大3
●レモン汁
大1

作り方

  1. 1

    桃は半分に切り、種を取り皮を剥きます。鍋に●を入れ砂糖を溶かします。

  2. 2

    桃を加え中火で煮ます。沸騰したら弱火にして5~10分程煮ます(途中で返して下さい)

  3. 3

    2を粗熱が取れるまでそのまま置いておき容器に入れ、冷蔵庫で保存します。

  4. 4

    1個の桃→200mlの水に白ワイン大2、砂糖大3~4、レモン汁小2を入れて煮て下さい。煮汁が少ないので鍋を傾けて煮ます

  5. 5

    写真

    *ピンク色を濃く出したい時は皮を入れて煮て下さい(なるべく赤い桃を購入して下さい)

  6. 6

    写真

    3*煮汁は茶漉し等で漉してから保存して下さい。半日以上経ってから召し上がって下さい。

  7. 7

    写真

    桃のコンポートのタルトレシピID : 2314432

  8. 8

    写真

    桃コンポートのヨーグルト添えレシピID : 2313752

コツ・ポイント

2*柔らかい桃は煮過ぎないようにして下さい。
*沢山茹でる時は丸ごと茹でてもOKです。丸ごと煮る場合は煮る時間を少し長くします。長期保存する時はお砂糖を多く入れ、煮沸した瓶に保存して下さい。低糖なのでお早めにお召し上がり下さい。

このレシピの生い立ち

傷みかけた桃を使いコンポートにしました。そのまま頂いてもOKですが、タルト、ゼリー等がお薦めです。ヨーグルト添え・・レシピID : 2313752
レシピID : 2312786 公開日 : 13/08/14 更新日 : 13/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
haruboomam
桃のタルトに。そのままで食べる時はちょうど良い甘さでした(*^^*)ケーキの時は砂糖プラスしてみます☆簡単に作れました!
写真
ないすばでぃ
美味しいですねぇ♡大好きです(*^_^*)
写真
ろじうら
鍋が小さいので細かく切って作りました!簡単でおいしいです。
写真
じょんとらぼると
いろんなお菓子作りに活用出来そうでわくわくです。早く食べたーい!