和風きのこソースで♪豆腐ハンバーグ

和風きのこソースで♪豆腐ハンバーグ

Description

お豆腐がたっぷり入ってジューシー。しかもヘルシーなのにボリュームあります。
和風ソースもノンオイルでいただきます♪

材料 (3〜4個)

木綿豆腐
350g
鶏ひき肉(豚ひき肉でも)
120g
○塩
小さじ1/2
小さじ1/2
○黒胡椒
少々
玉ねぎ
1/4個
M1個
1/3カップ
サラダ油
適量
<和風きのこソース>
きのこ類
1パック
☆砂糖
小さじ1〜2
☆水
50cc
水溶き片栗粉
水大さじ1+片栗粉小さじ2
☆醤油
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    先にソースを作っておく。
    鍋に☆を全て入れて一煮立ちしたらきのこを入れ軽く煮る。水溶き片栗粉でとろみをつければ完成。

  2. 2

    写真

    豆腐をしっかりと水切りする。(350g→300g程)
    玉ねぎはかなり細かいみじん切り。パン粉をカップ1/3に計っておく。

  3. 3

    写真

    ボウルにひき肉と塩・コンソメ・黒胡椒・ナツメグを入れて白っぽくなるまでよく捏ねる。

  4. 4

    写真

    そこに玉ねぎ・卵・パン粉、豆腐を手で潰しながら入れてよく捏ねる。

  5. 5

    写真

    フライパンを中火に熱して油を引き、空気を抜きながら俵型にしたタネを入れる。中火で焼き目が付いたらひっくり返す。

  6. 6

    写真

    裏面にも焼き目が付いたら、キッチンペーパーで油を拭き、清酒を入れて蓋をする。5分間蒸し焼きにする。

  7. 7

    写真

    ハンバーグをお皿に盛り、温め直した和風きのこソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

※ひき肉は鶏肉・豚肉・合挽き肉どれでもOK。たねに人参やひじきを入れてアレンジも。
※きのこソースはめんつゆのメーカーによって味が異なるので水やめんつゆを追加して調整。風味付けにちょろっとお醤油を。きのこを大根おろしにしておろしソースでも。

このレシピの生い立ち

豆腐ハンバーグなのだから、お肉の量よりもお豆腐の量を多くしたくて。徐々にお豆腐の量を増やして調整して作りました。味付けはMyレシピのハンバーグとほぼ一緒です。2014.9.12.レシピ見直しました。
レシピID : 2313043 公開日 : 13/08/12 更新日 : 16/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真

2017年1月12日

色がくすんでてすみません(^^;)4種の茸でヘルシーに頂きました

美味しそうですね♪嬉またぜひ☆素敵なつくれぽ感謝です♬

写真

2016年8月13日

ふわふわのハンバーグ おいしかったです!

とっても美味しそう♪嬉またぜひ☆素敵なつくれぽ感謝です♬

写真

2016年6月23日

家で採れた大葉をかけて☆美味しかったのでリピします(*^^*)

とっても美味しそう♪爽やかですね嬉☆素敵なつくれぽ感謝です♬

写真

2015年6月5日

ひじき入り(^^) 和風ソースがいい感じ♪美味しかったです!

とっても美味しそう♪ひじき合いますねー☆素敵なれぽ感謝です♬

このレシピを使った献立