サザエのアヒージョの画像

Description

ビックリするぐらいサザエが柔らかくお年寄りから子供まで食べれます。つぼ焼きより美味しいかも( *´艸`)

材料 (2人前)

6個~
オリーブオイル
サザエが浸るくらい
にんにく
3かけ~
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    沸騰したお湯で貝つきのまま茹でます。
    ゆであがったら箸や爪楊枝を使って中身を出し、肝などをとっておきます。

  2. 2

    写真

    身の大きさにもよりますが、食べやすい大きさに切ります。
    今回は小さめのため1/2カットにしました。

  3. 3

    写真

    にんにくを半分に切り包丁の腹でつぶして、オリーブオイルを入れた小鍋にいれ、一番弱火で火にかけます。

  4. 4

    写真

    フツフツ(小さい泡が出ます)してきたら切ったサザエを加え、軽く炒めたら多めに塩をふり出来上がりです。

  5. 5

    食べて余ったオイルは瓶に入れ、炒めものなどにも使えます(^-^;

コツ・ポイント

ゆっくり火を入れることで柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

刺身もつぼ焼きも飽きちゃったのて、新しい食べ方を模索中。
レシピID : 2313227 公開日 : 13/08/12 更新日 : 13/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
kameri
ペペロンチーノにしました!さざえ柔らかくて美味しかったです!

つくレポ感謝です。パスタにする発想すごい!

写真
ひろごん☆0126☆
白ワインにピッタリ☆翌日はペペロンチーノにリメイクしました!

ペペロンチーノも美味しそう♪(๑❛ڡ❛๑)レポ感謝です☆

写真
さえこりあ
新鮮なサザエをアヒージョに♡白ワインが進みます(^-^)/

ワインにもぴったりでしたか♡(*>∀<)レポ感謝です

写真
みっきほの
本当にやわらかくできました。

レポありがとです(〃^ー^〃)やわらかくできてよかった♪