【卵白消費】ツナキャベツ入り卵白の卵焼き

【卵白消費】ツナキャベツ入り卵白の卵焼きの画像

Description

卵白だけでも、マヨネーズを入れることでふわふわに! おかずになる卵焼きです♪

材料

卵白
3個分
マヨネーズ
大さじ2
ツナ
1/3~1/2缶
キャベツ
1枚
(小さい葉なら2枚)
長ネギ
適量
いりごま(白)
適量
小さじ1/2~1
コショウ
少々
小さじ1

作り方

  1. 1

    キャベツは粗めのせん切りに。
    長ネギは小口切りに。

  2. 2

    写真

    器に材料を全部入れて、よく混ぜる。

  3. 3

    卵焼き用のフライパンに、油(分量外)を引いてよく熱する。

  4. 4

    フライパンに<2>の半量を入れて、軽く混ぜながら焼く。
    ある程度固まってきたら、片側に寄せて、形を整える。

  5. 5

    写真

    (必要なら油を引き直して、)空いたスペースに残りの半量を入れ、<4>を持ち上げて下に卵白を流す。

  6. 6

    同様に軽く混ぜながら焼く。
    ある程度固まってきたら、1回か2回折り返して形を整える。

  7. 7

    (返すときに崩れやすいですが、後からいくらでも形を整えられるので大丈夫!)

  8. 8

    片面をしっかり焼いたら、ひっくり返してもう片面も焼く。
    両面がきちんと焼けたらできあがり。

  9. 9

    包丁で切っても、スプーンで取り分けてもいい感じです。
    普通のフライパンで、オムレツ風に作っても!

コツ・ポイント

返すときや切るときに、すごく崩れやすいので気を付けて下さい。
塩を抜いて、ソースとかつお節をかけて食べても、お好み焼きみたいでおいしいです♡

このレシピの生い立ち

レシピID : 2303605の卵白版です。
少し味が濃そうなので、塩の量の表記を変更しました。
レシピID : 2313691 公開日 : 13/09/03 更新日 : 15/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ฅhikkaฅ
ソース&かつお節で食べました! いつも捨てていた卵白をロスすることなく美味しくいただきました。ありがとうございます。
写真
やよい・M
卵白消費。簡単。
写真
Yukanonkun
ちょっと塩入れすぎたけど…美味しかったです꒰ ♡´∀`♡ ꒱

焼き色がおいしそうですね!れぽありがとうございます♡

写真
にぬふぁ
うまく層になってすごく美味しかったです♡また作ります!

つくれぽ感謝☆具の層がおいしそ~。ぜひまた作って下さい!