蒸しナスとベビーホタテの唐辛子酢味噌掛け

蒸しナスとベビーホタテの唐辛子酢味噌掛けの画像

Description

韓国のタレ[チョジャン]で食べる蒸し野菜と魚介の一品です。爽やかな酸味とにんにくが食欲をそそります。

材料 (4人分)

2本
生食用ベビーホタテ(ボイル)
150g
唐辛子酢味噌
チョジャン ID:2316169
大さじ4
適量

作り方

  1. 1

    写真

    茄子は縦に切りラップを軽くして電子レンジで3~4分加熱します。余熱も考慮して蒸し過ぎないよう気を付けてください。

  2. 2

    茄子は水っぽくなるので水に放さずラップをしたまま粗熱を取ってください。
    冷めたら縦3~4ッに手で割き軽く水気を絞ります。

  3. 3

    写真

    蛇腹きゅうりを作ります。厚みの半分から2/3まで切り離さないように気を付けて 端から斜めに細かい切れ目を入れていきます。

  4. 4

    写真

    裏(反対側)に返したら同じく厚み半分から2/3位まで 今度は真っ直ぐに細かい切れ目を入れます。

  5. 5

    写真

    食べやすい大きさに切り分けたら軽く塩(分量外)をし、水気を絞っておきます。
    蛇腹きゅうりが面倒なら塩もみきゅうりでも!

  6. 6

    写真

    手づくりしたチョジャン(ID:2316169)に長ネギのみじん切りと煎り胡麻を加えよく混ぜます。

  7. 7

    写真

    水気を切った なす、きゅうり、ベビーホタテを彩りよく盛り付けたらたっぷりチョジャンを掛けて出来上がりです。

コツ・ポイント

蛇腹きゅうりの切り込みを入れる際、包丁の刃先をまな板に当てる様に切れば切り離すことなく意外と簡単にできますが、慣れるまでは割りばしをきゅうりの両側(きゅうりを横に置いたら向こう側と手前)に置いて切るのも良いでしょう。面倒なら薄切りでもOK!

このレシピの生い立ち

茹でた肉や魚介類、お刺身、蒸し野菜など 何にでも合うチョジャンは我が家では定番の味です。ベビーホタテがお安かったせいか残りが一つしか手に入らず、家族で食べるには少々さびしかったのですが、野菜と合わせたらボリュームのある一品になりました。
レシピID : 2315011 公開日 : 13/08/16 更新日 : 13/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート