ハムとチンゲン菜のスープの画像

Description

ごま油100%の純正ごま油入りだから、スープの素いらずでコクうまに♪おなじみの材料でパパッとできるお手軽中華風スープ!

材料 (4人分)

にんにく
1片
1本
しょうゆ
大さじ3
純正ごま油
大さじ1
6カップ
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ごま油100%の「純正ごま油」を使います。

  2. 2

    チンゲン菜は根元を切り落として斜め細切りにする。

  3. 3

    スライスハムは1cm幅に切る。

  4. 4

    にんにくはみじん切りにする。

  5. 5

    長ねぎをみじん切りにし、しょうゆを加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    鍋に純正ごま油を熱し、<4>のにんにくを弱火で炒める。香りが出てきたら<2>、<3>を加えて強めの中火で炒める。

  7. 7

    チンゲン菜が少ししんなりしたら湯を加え、煮立ったら味をみながら<5>を加えて味を調え、仕上げにこしょうをふる。

コツ・ポイント

にんにくは、芯の部分を取り除いてからみじん切りにしてください。焦げやすいので、弱火でじっくり、香りを出すようにして炒めてください。長ねぎやしょうゆの量はお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

少ない材料でおいしく作れる、おいしい中華風スープのレシピを教えて!というリクエストに応えたメニュー。香味野菜とハム、チンゲン菜をごま油100%の純正ごま油で炒めて煮るから、素材のうまみがしっかり出てコクもたっぷり。ごはんにもピッタリ♪
レシピID : 2316215 公開日 : 13/09/09 更新日 : 13/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (33人)
写真
pechipe
えのきと、長葱の代わりにニラも入れました。胡麻油さすがです*

コクのあるスープにごま油の力を感じちゃいますよね♪れぽ感謝♪

写真
はままめまめちゃん
えのきも入れて、チンゲン菜のバラが咲きました。簡単美味リピ必致!

綺麗なスープに気分もアップですね☆れぽありがとうございます!

写真
K0A9O0R8U♪
だぁが美味しいって食べてくれましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

たくさん食べて貰えると作り甲斐を感じますね♪れぽ感謝です!

写真
JamieKata
ちょっとお酢を足しても。アメリカのHot &Sour soup様

スープの素いらずでいろいろとアレンジできちゃいますね♪