かぼちゃとさつまいもの明太子あえの画像

Description

電子レンジ使用、15分で完成!ごま油100%の純正ごま油を使った純正明太子ソースで和える、お手軽コクうまレシピ♪

材料 (4人分)

1/6個
ハーブ(セルフィーユなど)
適宜
【純正明太子ソース】
辛子明太子
2腹半(約4本分)
長ねぎのみじん切り
1/3本分
香(かおり)いりごま 白
大さじ2
純正ごま油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ごま油100%の「純正ごま油」と「香(かおり)いりごま 白」を使います。

  2. 2

    かぼちゃは種とワタを取り除き、ひと口大に切る。さつまいもは厚さ2cmの輪切りにして1分程水に放ち、取り出して水気をきる。

  3. 3

    <2>のかぼちゃとさつまいもを耐熱皿にのせてラップをかけ電子レンジ(500W)で5分ほど加熱してやわらかくする。

  4. 4

    辛子明太子の薄皮を取り除き、他の純正明太子ソースの材料と混ぜておく。

  5. 5

    <3>を<4>のソースでさっとあえる

  6. 6

    器に<5>を盛り、ハーブを添える。

コツ・ポイント

さつまいもは切ってから水に放つことで、アクが減り、変色しにくくなります。かぼちゃは皮がかたいので、切るときには十分注意してください。かぼちゃとさつまいもは火の入り具合をみて、電子レンジでの加熱時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

旬のかぼちゃとさつまいもを使った、煮物以外の子どもが喜ぶメニューはないかな?というリクエストに応えたレシピ。かぼちゃとさつまいもは電子レンジ加熱でラクラク。ピリ辛コクうまの純正明太子ソースで、素材のおいしさがグンと引き立ちます!
レシピID : 2316234 公開日 : 13/11/18 更新日 : 15/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
クックC18DJ9☆
新鮮な組み合わせで、不思議な美味しさでした。

ピリっとした味わいがクセになりますよね☆つくれぽ感謝です!

写真
かえま
ピリ辛ソース美味しいです!素材が甘くても、おかずになりますね。

ありがとうございます!ピリ辛ソーズにご飯も進みますね♪

写真
ちはもん
明太子を合わせるのは意外でしたが美味しかったです!

意外な組み合わせですが絶品の美味しさを楽しめますね✿

写真
てる坊
最近の我が家はゴマ油消費が激しいっ!変わった食べ方に驚きっ!!

ありがとうございます♡風味がよくてクセになりそうですよね!!