エスニック風 万能ナンプラーソースの画像

Description

焼肉、野菜蒸し、唐揚げなど、何でもお好きな物と召し上がってください!生春巻き、生野菜にもピッタリのナンプラーだれです♪

材料 (2~3人分)

ナンプラー(魚醤・ニョクマム)
大さじ1
ライム果汁(レモン汁でも)
大さじ1
はちみつ(きび、黒砂糖など)
大さじ1/2~1
タバスコ
小さじ1/2
にんにく(すりおろし) ID:2322784
1/2~1片

作り方

  1. 1

    写真

    全部の材料を合わせてよく混ぜます。お好みで香菜などを刻んで入れても!少し寝かせると 更に美味しくなります♪

  2. 2

    写真

    【参考レシピ】
    生春巻きのソースにもピッタリです(*^^*)
    ID:2340912

  3. 3

    写真

    【参考レシピ】
    ヘルシーなノンオイルサラダです♪
    ID:2342520

  4. 4

    写真

    【参考レシピ】
    干し海老とパクチーを入れて グリーンマンゴーのソムタム風サラダです。
    ID:2343852

コツ・ポイント

ライム果汁、はちみつ、タバスコは レモン汁や砂糖、豆板醤に代用可能ですが 味わいが全く違ってきますので お好みの組合せを見つけてください。辛いの苦手な方はタバスコの量を加減してください。このレシピはピリッと辛いです。

このレシピの生い立ち

ナンプラーが苦手でもいただけるようにいろいろ工夫しました。クセの強いナンプラーですが、慣れると美味しくて また食べたくなってしまうんですよね(*^-^*) 生春巻きやフルーツを合わせたサラダにはピッタリのソースです。
レシピID : 2316525 公開日 : 13/09/12 更新日 : 15/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
リータ☆
にんにくがきいてますね。サラダチキンと野菜をレタスで巻いて、このソースで食べるなんちゃって春巻きが美味しい!
写真
クックID3MMY☆
久しぶりにリピートです!数日冷蔵庫で保存した方が味も馴染んで美味しくなります。生春巻きにとってもあいますよ。
写真
クックID3MMY☆
万能ナンプラーソース✨ちょっと置いておいて馴染ませてからの方が良いみたいなので、こんな時ちっちゃな瓶を取っておくと便利ですね!
写真
クック大学見習科1年
生春巻きや唐揚げに合って美味しいです!リピさせて頂きます♡