ヨークシャープディング Yorkshire Pudding

ヨークシャープディング Yorkshire Puddingの画像

Description

ローストターキーや、ローストビーフなどに必ず付いてくるフワフワのやつです。

材料 (12個)

250g
ひとつまみ
4つ
400ml
ローストから出た分、又はオリーブオイル

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉をふるい、塩を加え、ボールの真ん中にくぼみを作る。

  2. 2

    写真

    くぼみに、ときほぐした玉子を入れ、牛乳をそそぎながら混ぜ合わせる。
    生地を30分程ねかす

  3. 3

    オーブンを220度の高温にし、マフィン型に油(ローストから出た油、又はオリーブオイル)を、小さじ1杯づつ入れ、2~3分煙が出るまで温める。

  4. 4

    煙が出始めたら、カップの4分の3程度まで生地を注ぎ、5分程焼き、その後200度に下げて10分程、生地が膨らみ焼き色が付くまで焼く。

  5. 5

    *改良:カップに少なめの方が膨らみ度も凹み度も良いみたいです。

コツ・ポイント

油は少し煙がでる位、熱々に!
オーブン内で膨らんでいるときはカップから飛び出して、巨大化してますけど、オーブンから出すと萎みます。

このレシピの生い立ち

イギリス人の義母から教えてもらいました。
レシピID : 231687 公開日 : 05/12/22 更新日 : 09/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ぱぐた
おかげさまでおいしくできました。クリスマスランチです!
写真
ちろり庵
大判型で。しっかり膨らみ歓声があがりました♪ご馳走様です~
写真
MyMe*
ローストビーフのお供に。真ん中がへこまず…でも美味しかったです!
写真
フライングキウィママ
余った2個だけの写真ですみません!美味しくて感激ものです!

これからのローストのシーズンですね!また作ってください~