真っ白ブラウニーの画像

Description

ホワイトチョコのブラウニーです。しっとり濃厚、止められません。

材料 (20x8x6cmのパウンド型2本分)

バター
150g
砂糖
100-120g
バニラシュガー
小さじ2
2個
120g

作り方

  1. 1

    卵を室温に戻しておきます。

  2. 2

    チョコレートを砕いて、バターと一緒にレンジで溶かし、混ぜ合わせます。

  3. 3

    砂糖とバニラシュガーと溶いた卵を加えてよく混ぜます。

  4. 4

    薄力粉を加え、へらでさっくりと混ぜ合わせます。できれば生地を数時間休めて下さい。

  5. 5

    型にバター(分量外)を塗って、生地を流し、アーモンドスライスをのせます。

  6. 6

    160度のオーブンで35-45分程度、焼きます。お使いのオーブンによって調節してくださいね。

  7. 7

    途中で表面やふちが焦げる場合はアルミホイルでカバーしてください。

  8. 8

    冷めてからお好みのサイズに切り分けてください。長方形でも正方形でも!

コツ・ポイント

この分量で、小さめの天板一枚分になります。クッキングシートをきちんと敷いてから生地を流して焼いてくださいね。バニラシュガーは砂糖小さじ2+バニラエッセンスで代用してください。砕いたくるみやアーモンドを生地に混ぜても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ブラウニーをホワイトチョコレートでアレンジしました。友人にも好評なので、次は友人の友人に聞いてみます。
レシピID : 231693 公開日 : 05/12/22 更新日 : 08/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
さまーしー
フィナンシェみたいになってしまった!でも、美味しい(*^^*)

★さまーしーさん★

写真
ぱんぱかパンケーキ
ホワイトチョコ好きの旦那のバレンタイン☆外さっくり中超しっとり♪

★ninawoodさん★

写真
井澤綾華(井澤農園)
バータイプでw 白いブラウニーもおいしいですねっ♥

★aya^(・T・)^さん★

写真
CoffeeCoco
さっくり軽いのに味は濃厚~♪とっても美味しかったです^^

★CoffeeCocoさん★