茹で豚の韓国風唐辛子酢味噌(チョジャン)

茹で豚の韓国風唐辛子酢味噌(チョジャン)の画像

Description

夏の暑い時でも さっぱりとお肉がいただけます。にんにくの入ったチョジャンは野菜もたっぷり摂れてスタミナも満点!

材料 (3人分)

1パック
チョジャン ID:2316169
大さじ4~5
● 酒
大さじ1
500ml+100ml

作り方

  1. 1

    鍋に500mlの湯を沸し沸騰したら100mlの水と酒を加え温度を下げます。その後温度が上がらないよう火を弱めます。

  2. 2

    豚肉を入れ色が変わるまでゆっくり低温で茹でます。茹で上がった豚肉は水に取らず 順次ペーパーなどの上に取り水分を切ります。

  3. 3

    きゅうりは皮を剥き 細めの千切り、みょうがも縦半分に切ったら端から千切り、カイワレ大根は根を落とし半分の長さに切ります。

  4. 4

    写真

    野菜は全部混ぜたら冷水にくぐらせてパリッとさせて水気をよく切ります。

  5. 5

    写真

    皿に盛り付け上からチョジャンをたっぷり掛けたら完成です。大皿にドーンと盛っても良し、一人前ずつ盛付けても良し、お好みで!

コツ・ポイント

豚肉はグラグラ煮立った湯で茹でると固くなりますので必ず温度を下げてからゆっくり火を通します。茹で上がった豚肉は水に取ると脂が固まり口当たりが悪くなります。面倒ですが少し気を付けるだけでお安いお肉でも しっとりやわらかな茹で豚が出来ます。

このレシピの生い立ち

我が家の夏の定番メニューです。
息子と娘は全体的にあっさりとした食事を好み どちらかと言えば魚派。一週間のうちお肉を使うのは1~2回、メインで食べるのは月に数回程度でますが、冷しゃぶはさっぱりといただけるのでタレを変えて何度も作ります。
レシピID : 2317384 公開日 : 13/08/18 更新日 : 13/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート