全粒粉と胡桃のメープルスコーンの画像

Description

全粒粉と胡桃がたっぷり入ったスコーン。いい香りのメープルアイシングをかけて♪

材料 (直径5㎝の丸型で約5個分)

110g
75g
メープルシュガー(粉末)
大さじ山盛り1(20g)
小さじ1/4
80g
大さじ2
★メープルシロップ
大さじ2
打ち粉
少々
メープルアイシング
大さじ1と1/2
メープルシロップ
小さじ1

作り方

  1. 1

    胡桃は軽くローストしてから粗く刻む。バターは1cm角に切って冷蔵庫へ入れておく。★印の材料を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    大きめのボウルに粉類を量りながら入れる(薄力粉~塩まで)。箸などでぐるぐるかきまぜたらバターを投入する。

  3. 3

    両手を使ってバターと粉をすり合わせる。バターが粉になじんで全体がパン粉のような状態になったら胡桃を加えてざっと混ぜる。

  4. 4

    中央をくぼませ、★印の液体を流し込む。フォークを使って粉と液体を混ぜ込み、最後は手を優しく使って一つの塊にする。

  5. 5

    打ち粉少々を振った台の上にのせ、厚さ2.5cmに優しくのばして丸型でくり抜き、オーブンシートを敷いた天板に載せていく。

  6. 6

    溶き卵を刷毛でスコーン生地のトップに塗る。(牛乳を塗ってもOK)

  7. 7

    200℃に余熱しておいたオーブンで18分程、焼き色が付くまで焼く。焼けたらケーキクーラーの上で冷ます。

  8. 8

    完全に冷めたらメープルアイシングの材料を混ぜたものをスプーンを使ってかけて乾かす。

コツ・ポイント

手順4で生地をまとめる時に強くこねすぎないこと。水分が足りないようなら牛乳を、多いようなら粉少々を加えて調節して下さい。
アイシングをかけるので生地の甘さは控え目です。好みで増やして下さい。

このレシピの生い立ち

夫の好きなDEAN & DELUCAのメープルウォルナッツスコーンをイメージして作ったもの。レシピID:1164997を参考にし、何度か試作してこのレシピになりました。
レシピID : 2320254 公開日 : 13/08/28 更新日 : 14/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (30人)
写真
クックX6H49X☆
メープルシュガーが無くて、きび糖で作りましたが、メープルシロップのお陰でちゃんとメープル香るザクザクスコーンができました。
写真
principito
高さでませんでしたが、間違いなしな美味しさ。息子も大好き。ありがとう
写真
ほーまーさん
家にあるミックスナッツで急に作りましたが、塩が効いてて美味しかったです!今度はアイシングしたいと思います。
写真
sakutakuhitoshu
サクサク香ばしくて、美味しかったです♪