残り物野菜と豆腐入り!レンジでロール白菜

残り物野菜と豆腐入り!レンジでロール白菜
冷蔵庫に残っている野菜なんでもOK!レンジで簡単にジューシーなロール白菜の完成です。豆腐入りなのでヘルシー!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (3~4人分)

10枚
ひき肉※豚でも鳥でもなんでもOK
200g
木綿豆腐※水切りしておく
1丁
残り物野菜何でもOK
※キャベツの芯&太いところ
1/4玉
※ネギまたは玉ねぎ
1本(個)
※椎茸またはしめじ
2~3枚
1個
塩、こしょう
適量
大3
醤油
大3

1

写真

ばらした白菜をレンジで3分加熱ししんなりと巻きやすくしておきます。

2

写真

キャベツの芯や太いところなどを捨てずにとっておきましょう!

3

写真

適当に切った野菜と水切りした豆腐、きのこ類、卵を入れてフードプロセッサーにかけ、ある程度細かくなったら肉を入れまぜます。

4

写真

広げた白菜にタネを乗せ巻きます

5

写真

両端を巻き込みながらくるくると巻きます。

6

写真

巻き終わりを下にして…

7

写真

びっしりと耐熱容器に並べます。
※写真は蓋付きのシリコンスチーマー使用ですが、耐熱容器にラップでもOKです。

8

写真

お酒、醤油をふりかけ、最後に塩コショウをし、蓋をしてレンジで10分から20分加熱して完成です!

コツ・ポイント

ご自宅のレンジの機能に合わせて加熱時間は調節してください。白菜が透き通ってくたくたになったら完成です。

このままで野菜の甘みと肉の旨みが出て美味しいですが、お好みで、煮汁に水溶き片栗粉であんにしたり、ポン酢をかけたりしてみてください。

このレシピの生い立ち

レンジで加熱するので、暑い夏でも簡単調理!野菜はキャベツでもブロッコリーでも、芯でも茎でも何でもOK!残り物一掃で冷蔵庫もすっきり!

乾燥ひじきをそのまま種にまぜたりしてもおいしいですよ!
ぜひお試しください。
レシピID : 2320257 公開日 : 13/08/21 更新日 : 13/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」