文子さんの ばら寿司☆の画像

Description

以前ごちそうになったばら寿司がとてもおいしかったので、写真と味覚の記憶をもとに再現。今年は七夕にこれを作りました。

材料

8個(水200cc、戻し汁100cc、砂糖・みりん 各大さじ1、醤油 大さじ2)
5個(椎茸戻し汁 大さじ3、砂糖 小さじ2、塩2つまみ)
甘塩鮭切り身
3切れ
2枚(出汁150cc、砂糖小さじ1.5、みりん大さじ1、醤油大さじ2)
たけのこ水煮
150g(出汁300cc、砂糖・醤油・みりん 各大さじ1)
5本~
3合
◇酢
1/2cup
◇砂糖
1/2cup
◇塩
小さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    干し椎茸を水で戻す。戻し汁は後で使うので残しておきます。
    水加減やや少なめで白米を炊く。

  2. 2

    写真

    厚焼き卵を作る。冷めたら1cm 角くらいの大きさに切る。
    鮭の切り身はグリルなどで焼き、冷めたら身をほぐしておく。

  3. 3

    写真

    油揚げを油抜きしてから1cm幅に切り、出汁や調味料で水分がほぼなくなるまで煮詰める。焦がさないように注意!

  4. 4

    写真

    干し椎茸を刻んで、戻し汁や調味料とともに水分がほぼなくなるまで煮る。
    同様にたけのこの水煮も薄くスライスしてから煮る。

  5. 5

    オクラはさっと茹で水で冷ましてから薄く刻む。
    きゅうりは薄切りにし、軽く塩を振ってしばらく置く。出た水分は搾る。

  6. 6

    ◇の酢、砂糖、塩をよく混ぜておき、炊きあがった白米にふりかけてから冷まし、酢飯を作る。

  7. 7

    写真

    6の酢飯に2~5の全ての材料を加え、ざっくり混ぜる。

コツ・ポイント

材料別にひとつひとつ煮る手間はかかりますが、他のものを作ったり、用事をする片手間にしていくとそれほど苦にはならないかと。
写真のように卵を型抜きすると七夕仕様に。
おくらも星。
2015年7月7日レシピ分量見直しました。

このレシピの生い立ち

愛媛のおうちで「お寿司作ったよー」と出していただいたのがこのお寿司。東京出身者にはなじみの薄い【ばら寿司】とってもおいしくて感激。きゅうりをたくさん入れるのは文子さん流だとか。その時撮った写真と味の記憶を元に再現してみました。
レシピID : 2320611 公開日 : 13/10/10 更新日 : 15/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート