絹ごし豆腐の玉丼(ぎょくどん=たまご丼)

絹ごし豆腐の玉丼(ぎょくどん=たまご丼)の画像

Description

良質な植物性たんぱく質がたっぷり。肉無しだけど、美味しいめんつゆで結構イケますぞ

材料 (2人分)

ごま油
小さじ1
1丁(300g)
めんつゆ(5倍希釈)
大さじ1
100ml
3コ
山椒
適量
200g

作り方

  1. 1

    ご飯を温めて、1人分(100gくらい)ずつ丼に盛り付けておきます。

  2. 2

    絹ごし豆腐をキッチンペーパーなどで包み容器に入れてレンジで2分くらいチンして水切りします。

  3. 3

    その間に卵をボウルなどに割り入れ、軽く解きほぐしておきます。

  4. 4

    豆腐を適当なサイズに切り分け、こびりつかないフライパンを中火にかけごま油をひいて焼きます。

  5. 5

    豆腐に焼き目がついたら、めんつゆと水を加えて火を強め、煮立てます。

  6. 6

    溶き卵をじゃっと加えて半熟まで火を通し、予熱で仕上げて、半分ずつごはんの上に乗せ、山椒をふれば完成です。

  7. 7

    写真は1人ぶんで、いろどりに青ネギを散らしました。

  8. 8

  9. 9

    ボリュームが多いとのご意見から、レシピに幾つか書き加えてみました。作って下さった方々、言葉が足りずごめんなさい!!

コツ・ポイント

豆腐の水切りをする事と、こびりつかないフライパンを使う事です。
あとは、めんつゆ次第ですな…
甘いの、濃いの、かつおぶし利いてるの
お好みのめんつゆで楽しんでください。
汁だくにしたい時は、水を増やしてめんつゆを小さじ1増やしてください。

このレシピの生い立ち

豆腐の消費期限が迫っていて、切羽詰まって考えました。
1人ごはんだから、少々物足りなくてもいいや…ダイエットにもなるし。と作りましたが、案外といけたので2人分にアレンジ。
絹ごし豆腐には、水溶性のカリウムとビタミンB1B2が多く含まれてます
レシピID : 2322045 公開日 : 13/08/25 更新日 : 14/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (40人)
写真
あゆたっくん
豆腐がトロトロ 簡単で美味しかったです。 ご馳走様でした。
写真
ととろ&めい
ふわふわでヘルシーだし美味しいです~(*^^*)お腹も満足満足♪

お口に合って何よりです(*´ω`*)お試し有難うございます♡

写真
なんなこなんだ
美味しかったです(*^^*)

おお海苔ですか!美味しそうだ!お試しくださってありがとう~♥

写真
賢くんママ
残業パパの遅い夕食に!優しいお味で食が進みますね。ご馳走さま。

何と素敵なお写真!そして優しいコメにめろめろです♥感謝です♥