★リメイク★ポテサラちくわの天ぷら

★リメイク★ポテサラちくわの天ぷら

Description

余ったポテトサラダをリメイク!
ちくわに入れて天ぷら・・・子どもにも好評☆
(♪H26.12.30写真変更♪)

材料

ポテトサラダ
余りもの
ちくわ(大)
ポテサラの量に合わせて
天ぷら粉+水
適量(配合はお使いのメーカーに任せます)
※その他
天ぷら粉に青のりやカレー粉を混ぜても良いですね(^-^)

作り方

  1. 1

    写真

    大量に余ったポテトサラダ。

  2. 2

    写真

    ちくわを縦に切れ目を入れる。

  3. 3

    写真

    バターナイフやスプーンなどでちくわの中にポテトサラダを詰める。

  4. 4

    写真

    天ぷら粉に沈ませて、170~180℃に熱した油で揚げる。

  5. 5

    【ポイント】
    油に投入する時は、ポテトサラダが見えている方を下にする。その方が逆の場合よりも若干仕上がりが良い。

  6. 6

    全体的にカラッと揚がったら、完成!

コツ・ポイント

ちくわは小さい(細い)よりも大きい(太い)方がボリュームが出ます!

工程にも書きましたが、油に投入する時はポテサラが見えている方を下にして揚げてください。逆だと、ポテサラに付いている天ぷら粉がひっくり返す前に熱で少しずつ流れてしまいます。

このレシピの生い立ち

芽が出てきそうなじゃがいもを一気にポテトサラダにしたら、多過ぎて余り・・・どうにかならないか考えていたら、近所のスーパーの惣菜コーナーにあるポテサラちくわの天ぷらを思い出しました。
相当簡単なので、私にも作れてしまいました(笑)
レシピID : 2322340 公開日 : 13/08/23 更新日 : 14/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (67人)
写真

2022年9月15日

おいしい!!

写真

2022年5月11日

業務スーパーのポテサラで作りました♪煮込ちくわ12本と1Kサラダの3分の2くらいで24個♪美味しく完食☆レシピありがとう(^^)

写真

2022年1月23日

揚げてボリューム感がいい♬おつまみにもよくとてもおいしいです♡

写真

2021年10月7日

ちくわもポテサラも大好きなんで最高なレシピです♡たっぷりポテサラ詰めて揚げました!お弁当にも斜めにカットして見た目も可愛いです♪

コメントを書くには ログイン が必要です