ビールにぴったり!青大豆のひたし豆

ビールにぴったり!青大豆のひたし豆の画像

Description

<築地の豆屋三栄商会レシピ>おつまみにピッタリ!豆の甘味とだし汁の相性バッチリでお箸が止まりません!冷やしてどうぞ◎

材料

200g
白だし
適量

作り方

  1. 1

    豆をよく洗い、豆が隠れる分量の水に浸けて一晩おく。

  2. 2

    戻した豆を鍋にいれ、豆がかぶる程度の水をいれて火にかけ、沸騰したら弱火で約30分、差し水をしながら煮る。

  3. 3

    白い泡状のアクを取りながら、お好みの固さまで茹でる。

  4. 4

    茹で上がった豆をザルにあけ氷を5~6個入れ一気に冷ます。(色が抜けないため)

  5. 5

    タッパに冷めた豆と、豆がかぶるくらいの白ダシを入れ1日冷蔵庫に漬け浸して出来上がり。※白ダシが濃い場合は水で薄める

  6. 6

    写真

    使ったお豆はコチラ
    http://www.mame-sanei.com/cn52/pg367.html

コツ・ポイント

*塩茹ですれば冷ましてそのまま食べられます。
*白ダシは市販の物だと簡単ですが、鰹などで作った出汁に浸すといっそうおいしく召し上がれます。
*数の子も一緒に和えると、お正月料理に!

このレシピの生い立ち

築地豆屋店長のお母さん得意料理です!冷たく冷やして、夏でもおいしく食べられます。
レシピID : 2322426 公開日 : 13/09/09 更新日 : 15/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ひめろっく
きれいな緑色になりました!箸休めなのに止まりません(笑)

レポありがとうございます!我が家もです笑。キレイですね〜^^

写真
ユカtoマオマオ
初レポですが作るの2度目☆シンプル味で残りはサラダにONしてます

レポありがとうございます!保存もきくし何かと便利ですよね^^

写真
mimipo
茅乃舎のだしに漬けました!豆の旨味がしっかり感じられました!

お出汁にもこだわると、より豆の味が引き立ちますよね!

初れぽ
写真
olive11
あ~シアワセこの歯ごたえと美しい色♪作り置きにも助かりました♥

うれしいです〜♡作り置きにぴったりですね!私もまた作ろう〜!