タコと夏野菜の白クマちゃんカレー♪

タコと夏野菜の白クマちゃんカレー♪の画像

Description

明石タコをガーリックソテーし素揚げした夏野菜で夏バテ解消♪しまじろうのプリンカップで可愛く盛り付け♡

材料 (8皿分)

淡路島産玉葱
中2個
にんにく
1カケ
1本
8本
1本
300g
カレールー
1箱
3合
フルーツジャム
小さじ1/2
焼肉のタレ
少々
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    厚手の鍋にサラダ油を熱し、薄切りした玉葱をしんなりするまで炒め、潰したニンニクと豚肉を加えて炒める。

  2. 2

    じゃが芋は皮を剥き一口大に切り水にさらす。人参は皮を剥き乱切りに。1の鍋に野菜を加え、油をからめる。

  3. 3

    水を加え、沸騰したらアクを取り中火で15分ほど煮込む。

  4. 4

    一旦火を止めてから、ルウを入れて溶かします。

  5. 5

    再び弱火で煮込み、インスタントコーヒー、ジャム、焼肉のタレを加える。とろみがつけば火を止める。

  6. 6

    タコをぶつ切りにし、フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、火にかけタコをソテーする。

  7. 7

    オクラにフォークで穴を開け、茄子は斜めに薄切りにし、熱した油で素揚げする。

  8. 8

    型を水で湿らせ、ご飯をぎゅっと詰めお皿にひっくり返す。カレー、タコ、素揚げした野菜を盛る。

コツ・ポイント

2のじゃが芋を少し炒めると、煮崩れしにくい。4の火を止めてからルウを入れた方が早く溶けます。
5のジャムはチャツネの代わり。6のタコは炒め過ぎると固くなる。

このレシピの生い立ち

夏バテ予防に〜たっぷりの夏野菜と、タコとニンニクを♡ウチは明石なので、義父が海でタコを釣ってきてくれます。義母から教わったタコ入りカレーを私好みにアレンジしました。
レシピID : 2322451 公開日 : 13/08/26 更新日 : 13/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート