秘伝のタレを使って⑤ ぜんまいのナムル

秘伝のタレを使って⑤ ぜんまいのナムルの画像

Description

ビビンバにのせるナムルに決まりはないけれど 我が家では絶対外せないナムルがコレ!

材料 (2人分)

にんにく(すりおろし) ID:2322784
1片
しょう油
大さじ1/2~1
大さじ2
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
牛だしの素(ダシダ)
小さじ1/2
こしょう
少々
ごま油(仕上げ用)
小さじ1
大さじ2
小さじ2
秘伝のたれ ID:2327883

作り方

  1. 1

    ぜんまいは一度茹でこぼし 食べやすい長さにカットします。ビビンバの時は短めの方がご飯に馴染み食べやすいです。

  2. 2

    写真

    フライパンにいりごまとごま油以外の材料を全部入れ ぜんまいとよく和えます。ここで絡まっていたら1本ずつばらしておきます。

  3. 3

    写真

    火を着け(中火)ふっくらと煮汁が少なくなるまで炒め煮します。

  4. 4

    写真

    仕上げにごま油といりごまをまぶしたら出来上がりです。

  5. 5

    写真

    秘伝のたれ(ID:2327883)があればもっと簡単!にんにくとこのタレ(大さじ3~4)、水少々でぜんまいを和えます。

  6. 6

    ‥あとは行程3と同じ!仕上げにごま油といりごまをまぶしたら完成です。

  7. 7

    写真

    【参考レシピ】
    野菜たっぷり8品目ビビンバ(*^-^*)ノ
    ID:2344003

コツ・ポイント

ぜんまいは絡みやすいので よく解してから煮るのがコツです。長く煮ると筋っぽくなってしまうので予め調味料をまぶしてから サッと煮上げます。

このレシピの生い立ち

あっさりとした味付けのナムルの中で ぜんまいのナムルはしっかりとコクのある味付けなので ビビンバには是非入れたいナムルです。
レシピID : 2322763 公開日 : 13/08/25 更新日 : 13/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ゆき917
お店の味が再現出来るなんて‼︎感激しました(≧∇≦)

お試しいただきありがとう(*^^*)ふっくら美味しそうですね

写真
ヤッホー
簡単に出来ました。ありがとうございます。

ふっくらした美味しそうなぜんまいですね(^^*)レポサンキュ

写真
ウーパー太郎
師匠と呼ばせて!一度茹でるんですね!柔らかくて美味しく出来ました

師匠って⌥(^^;)ö でも美味しく出来て良かったです。

写真
すていぬ
めっちゃおいしかったです

真中のポーチドエッグが美味しそ~(*^^*)ご報告ありがとう