あまりない☆焼くタイプのメロンケーキ

あまりない☆焼くタイプのメロンケーキの画像

Description

メロンを丸ごと使ったバターケーキです☆
手数は多いけど簡単しっとり、でも香ばしい仕上がり‼※8/24メロンの量を修正※

材料 (パウンドケーキ型1本分+α)

*砂糖
20g
*レモン汁
10g
160g
砂糖
130g
3g
溶かしバター(マーガリン可)
100g
サラダ油
20g
2個
ブランデー
50g

作り方

  1. 1

    メロン1/4個を縦に4等分、横に2等分にカットする。
    半分は乗せて焼く分にする。

  2. 2

    残りの半分は1.5センチ角ぐらいのキューブ状に切る(生地に混ぜ込む分)
    それぞれに*を加えて別々に【とろ火に】かける。

  3. 3

    面倒な場合は全てキューブ状で一度に煮るのもオススメです(画像左側のような仕上がりに)
    ※メロンから凄い水分が出てきます

  4. 4

    バターは湯煎で溶かす
    薄力粉と砂糖とBPは合わせて振るう
    卵は溶いておく

  5. 5

    粉類に卵とバターとサラダ油とブランデーを加えさっくり混ぜます
    オーブンを180度で余熱開始する

  6. 6

    煮汁が3/1くらいになったら少し冷まし、キューブ状にカットした方の果実と、【全ての】煮汁を生地に混ぜ、型に流し込む

  7. 7

    生地の上から、櫛形半分に切ったメロンを偏りなく並べていく(わかりにくいですが、トップ画像右側)キューブ状を乗せても◎

  8. 8

    180度で35〜45分焼く 生地はパウンド型の7割くらいの高さまで入れる 余ったらマドレーヌ型に入れるのも◎(25分)

  9. 9

    串でさして、生地がついてこなければ完成です!少しこんがり焼くのも香ばしくて美味しいですよ。ほのかにメロンの味。

  10. 10

    しっとりしすぎる場合は果汁を減らしてください。少なめが楽かも
    浅めに作ってたっぷり果実を乗せてもとても美味しくできます。

  11. 11

    写真

    倍量作るとこれくらいの量に。冷めるとすぐ生地が剥がれてくれるので、型にバターは塗らなくて大丈夫!ちょっとムラ焼けです…

  12. 12

    水分が多いので…裏技的に、よーく冷やすのも食べやすくてよかったそうです(*^^*)♡私の母からのれぽでした♪

コツ・ポイント

果汁の多い果物も大体これでOKだと思います。生地はかなりタラタラですがちゃんと膨らむので大丈夫です☆割れるほどは膨らみません。
煮汁を煮詰めるのは意外に時間がかかるかも…実が透明になればOKなので、勿体無くなければ汁を一部捨ててもできます。

このレシピの生い立ち

大好きなメロン…追熟を待ってるうちに入院してしまい、退院したころには熟しすぎてましたT^T 何とか活用出来ないか悩みに悩んだレシピです。これもジャム状で美味しかったけど、いいメロンならブランデーなしでメロンの香りが楽しめるかも?
レシピID : 2322816 公開日 : 13/08/24 更新日 : 14/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
のこぜっと
クランブルものせてみました。メロン、たっぷりの美味しいケーキ!

美味しそう!作ってもらえて嬉しいです☆ありがとうございます!

写真
misamisac
ちょっと焦げちゃったけど美味です〜!またメロン余ったら作ります。

よかった(*^^*)ありがとう、また作って下さい♪

写真
といつー
上の方が生焼けだったので20分追加したら焼き過ぎた模様;でも旨旨

おいしそう!焼き加減が難しいかな、れぽありがとうございます!

写真
ろみじゅり☆彡
サラダ油使うところがわからず…めちゃ旨でした♡また作ります♬

おいしそう!ご指摘ありがとうございます、訂正しました!