おとうふパン。の画像

Description

オーブンから出したとき、外側はさっくり、中はしっとり。シンプルで美味しいパンです。

材料 (9個分)

小1パック(約200g)
~35g
300g
砂糖、またはハチミツ
30g
5g
バター
30g

作り方

  1. 1

    材料をすべて入れてHB(生地作りコース)をスタートします。豆腐と牛乳は合わせて235gになるように計量してください。

  2. 2

    生地が出来上がったら、ケースから取り出して9等分して丸め、固く絞ったふきんなどをかけて10分ほど休ませます。

  3. 3

    休ませた生地を今度は好きな形に成型して天板に並べます。オーブンの発酵機能を使って30分前後、2倍の大きさになるまで発酵させます。

  4. 4

    オーブンを190度に予熱し、15~17分表面が美味しそうな色になったら出来上がりです。

コツ・ポイント

ぶどうパン、あんぱんなどの生地にもどうぞ。アレンジ自在です。

このレシピの生い立ち

スコーンに続き、お豆腐の小さいパック使いきりの第2弾。
レシピID : 232286 公開日 : 05/12/28 更新日 : 08/09/05

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

101 (84人)
写真
とさよ
しっとりふんわり!優しい甘さで、美味しかったです(^^)
写真
オインク
手捏ねで。モッチモチ!豆腐入りのパン、ハマりそう♡リピ大決定!
写真
hime☆taku
もう何度もリピしてます。子供達と楽しく作って美味しく頂きました。
写真
リコば
牛乳の代用で粉ミルク。あと大麦若葉粉末入。一歳も気に入っています

つくれぽ、どうもありがとうございます!