HBかんたんフォカッチャの画像

Description

HBで簡単フォカッチャもっと伸ばせばピザ生地にもOKですよ。

材料 (1枚分)

200g
75g
☆オリーブオイル
12g
150g
☆砂糖
10g
☆塩
5g
2.7g
♪オリーブオイル
適宜
♪塩(岩塩)
適宜
♪ローズマリー
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    HBに☆の材料とドライイーストを入れピザ生地選択して生地を作ります。約45分出来たら生地を取り出し丸めてふきんをかける。

  2. 2

    写真

    1で夏場なら10分冬場なら15分程度生地を休ませベンチタイム

  3. 3

    写真

    2をオーブン用のシートに乗せ軽く打ち粉をして麺棒で厚さ1.5㎝程度に伸ばし形を整えてオーブンに入れ2次発酵30分置く。

  4. 4

    写真

    3に刷毛でオリーブオイルを塗って指で均等にくぼみをつける。

  5. 5

    写真

    さらにオリーブオイルを刷毛で塗りローズマリーとあれば岩塩をふる。(なければ塩で)

  6. 6

    写真

    オーブン200度に設定して約20分焼く

  7. 7

    写真

    カッティングボードに乗せ切り分けていただく。

  8. 8

    写真

    サラダとこの日は、チキンソテーを添えました。

  9. 9

    写真

    7を半分に切り込みを入れサラダとチキンソテー挟んでも美味しかったですよ。

  10. 10

    写真

    ローズマリーの代わりにニンニクスライスこれも美味でした♪

  11. 11

    写真

    FMIC社のチーズソースとアーモンドスライス超美味しかった。

  12. 12

    写真

    香ばしくておすすめ。

  13. 13

    話題賞入りありがとうございます。作れぽして下さって方々に感謝です。これからもどうぞ宜しくお願いします。

コツ・ポイント

フォカッチャは、結構失敗無く誰でもできます。
塩の代わりにハーブソルトなどもお勧めです。ローズマリーがなかったらそのままでもOKです。
ガーリックソルトもお勧めです。2次発酵される時オーブン内にコップにお湯を入れると発酵促進されます。

このレシピの生い立ち

ピザ生地を作ろうとして配合色々アレンジしてた時パンとピザ生地の中間の感触で急きょフォカッチャに変えました^^この生地をもっと伸ばすとふんわりピザ生地にもなります。
レシピID : 2323415 公開日 : 13/08/25 更新日 : 15/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

98 (81人)
写真
りおちゃん
トマトのせてみました。簡単で美味しかったです♪
写真
シャーズー
初めてフォカッチャ作りました!簡単なので、またリピします♪
写真
napipipipi
何度もリピしています♡フォカッチャはこのレシピが1番好きです(*^^*)
写真
パナピィ
簡単で美味しかったです!同じ生地で一緒にベーコンエピにしてみました。