キャベツたっぷり!メンチカツサンド

キャベツたっぷり!メンチカツサンドの画像

Description

キャベツをたっぷりと使える料理。形を変えれば、食パン以外のパンにも挟めて便利ですよ。

材料 (4人分)

200g
3/4玉
2個
黒コショウ・塩
適量
適量
パン粉
適量
バター(マーガリンでもOK)
パン1枚に対して5g程度

作り方

  1. 1

    キャベツ(2/4玉分)をみじん切りにする。その後、ボールに入れて、軽く塩をふってもみこみ、5分程度置いておく。

  2. 2

    違うボールに、ひき肉、卵、塩・黒コショウを入れ、しっかりと練っていく。

  3. 3

    【工程1】のキャベツで、水分が出てくるので、しっかりと水気を絞ったのち、【工程2】で練ったひき肉の中にキャベツを入れる。

  4. 4

    キャベツとひき肉をしっかりと混ぜていく。その後、大体同じ大きさになるように分ける。

  5. 5

    手に、少量の油をつけてから、ハンバーグを作る要領で空気抜きをしながら、大体小判型になるように、形を整える。

  6. 6

    形を整えたら、小麦粉・卵・パン粉の順番で衣をつけていく。

  7. 7

    温めたサラダ油に、衣をつけた肉だねを入れていく。(パン粉を入れて、すぐに上がってきたら温度はOK。)

  8. 8

    衣が茶色に色づいてきたら、反対にひっくり返す。始めより、音が静かになってきたら、揚げ時です。

  9. 9

    キャベツ(1/4玉)を千切りにする。

  10. 10

    食パンに、バターを塗り、千切りにしたキャベツ、メンチカツを乗せ、上からお好みの量のソースをかけて完成。

コツ・ポイント

キャベツの水分は、出来るだけ、しっかりと切った方がいいと思います。また、ひき肉も、粘りが出るぐらいしっかりと混ぜた方がいいと思います。
油で揚げる時の温度は高すぎると焦げちゃうので、気をつけてください。

このレシピの生い立ち

食パンが余ってて、キャベツも1玉余ってたのをみつけたので、「久しぶりにメンチカツっぽいの食べたいなぁ。」と思って、作ってみました。
レシピID : 2324285 公開日 : 13/08/25 更新日 : 13/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート