恐竜パン♪ トリケラトプスの画像

Description

恐竜好きキッズのために第二弾♪
2013.9.18話題入り♡皆様に感謝♪

材料 (1個分)

お好みの一次発酵済みパン生地
55~60g
(参考パン生地
顔用デコペン等
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ベンチタイム後の生地を丸く伸ばして半分に折り周りをしっかりとじる。ナイフで顔と体になるよう二つに切る。

  2. 2

    写真

    顔の生地の切り口側の表面に薄く強力粉をつけ、めん棒で斜め上に少し伸ばす。ナイフで数か所切り込みを入れフリルを作る。

  3. 3

    写真

    体の生地の下辺を切り取り前足を作る。切り取った生地は形を整え切り口を下にして体にのせ後ろ足にする。

  4. 4

    写真

    顔を体に少し重なるようにのせる。天板にならべオーブンの発酵機能で二次発酵。終わり次第オーブンの予熱を始める。

  5. 5

    写真

    頭にナイフで切り込みを入れ角を作る。鼻先もハサミで切り込み小さな角をつける。口もつけても。

  6. 6

    予熱中にたろさんの妻さんのチョコペン不要☆デコペン(レシピID:1585101)を利用して目をつけたり。海苔などでも。

  7. 7

    パン生地に合わせてオーブンで焼く。目は焼いた後にチョコペン等を利用して描いても。

  8. 8

    写真

    ステゴサウルス、トリケラトプス、ブラキオサウルス、パラサウロロフスで恐竜大集合♪

コツ・ポイント

周囲は開きやすいのでしっかりとじて。
角は二次発酵後につけるとシャープにできます。

このレシピの生い立ち

ステゴサウルスのパンが好評だったので第二弾を考えてみました。
レシピID : 2324967 公開日 : 13/08/26 更新日 : 13/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (30人)
写真
Yuriiimama
恐竜好きな息子が喜んでくれました!また作ります♪
写真
のんたん04
恐竜パンシリーズでは1番うまくいったかな?息子が大喜び♡

上手♪息子さんが喜んでくれてよかった!是非また挑戦してね感謝

写真
くまぴこ222
恐竜パン初挑戦!角がカリカリで美味しいと子どもに好評(*^^*)

恐竜パン初挑戦感謝!めっちゃ上手だわ♪角カリカリ美味わかる~

写真
あひ0
成形難しく角が不恰好でトリケラぽくない~^^;またリベンジします

可愛く出来てるよ~お子様達喜んでくれたかな♪ぜひまた♡大感謝