チゲ鍋

チゲ鍋
簡単チゲ鍋。おいしくて温まる~
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (1人分)

胡麻油
小さじ1
1/2かけ
お湯
280cc
ガラスープの素
小さじ2
●コチュジャン
大さじ1
●酒
小さじ1
●味噌
小さじ1/2
●しょうゆ
小さじ1/2
●みりん
小さじ1
適量
豆腐
1/4丁
適量
うどん
1玉
豚ロース薄切り
2枚
1個

1

写真

下ごしらえ:白菜、豆腐、ニラを切る。

2

写真

にんにくはみじん切りにする。

3

写真

●の調味料をすべて混ぜ合わせておく。

4

写真

卵を割っておく。

5

写真

お湯にガラスープの素を溶かしておく。

6

写真

スープ:土鍋に胡麻油とにんにくを入れ、中火から弱火で温め、にんにくの香りを出す。

7

写真

そこへガラスープを入れ沸騰させる。

8

写真

調味料を合わせたものを入れ、溶かし、沸騰させる。
煮る:まず白菜と豆腐を入れ、3分煮る。

9

写真

次にうどん、豚肉、卵を入れ3分煮る。アクが出たら取り除きつつ、底が焦げつかないように時々お箸を入れ、ゆすってやる。卵の上にスープをそっとかけ、まわりを白く固める。

10

写真

最後にニラを入れ、ひと煮立ちさせたら出来上がり(^-^)

11

写真

~おまけ:土鍋について~
お店で・・目が合ったら・・そらせなくなって・・(^ω^;)
土鍋は買ったら、最初にお粥を炊いてデンプン質で荒を塞ぐといいらしいです。洗うときは洗剤使わずお湯で。

コツ・ポイント

キムチは酸っぱくなるので入れないほうがいいです。コチュジャン=韓国風味噌。

このレシピの生い立ち

ファミレスで食べたチゲなべ御前についてたのなの。美味しかったからこんな感じかなって、自分で試行錯誤して作ってみたのなの('-'*)
レシピID : 232521 公開日 : 05/12/30 更新日 : 05/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

07/11/02

写真

自分でこの美味しいスープ作れるなんて感激!安い美味しいヘルシー★

たんくす

おいしいスープだなんて嬉しいな(*^-^*)よかった

07/03/14

写真

今回は辛ラーメンを入れて♪チゲ鍋あったまってお酒が進む~★

airkiss

ラーメンおいしそうですね。ありがとうです^^

07/01/10

写真

大汗房!岩盤浴いらず!汗かいて美味しくいただきました~★

airkiss

作ってもらえて嬉しいです^^私も食べたくなってきました^^;

airkiss 2007年01月13日 09:43
クレメンタインさん、はじめまして★
コチュジャンの使い道、使いあぐねていたところでした。
チゲにするとコクがあっていくらでも入りますね♪
子供たちにはコチュジャン抜きで取り分けて!
充分味もついていておいしそうに食べてました。
白菜がまだまだあるので近日中に作るかも…笑
ありがとうございました❤
ちなみに主人も大絶賛!!
こゆまる 2007年07月11日 23:03
はじめまして。ダンナがチゲを食べたいと言ったのですが、市販のチゲ鍋の素を使うのでは芸がないので、クレメンタインさんのレシピ試してみました。
辛さもコクも申し分なくて、汗かきかき、美味しくいただきました。大根や、にんじんも入れて、冷蔵庫の掃除にもなっちゃいました。辛いもの好きの小学生の息子も大満足でしたよ。
幼稚園児の娘にはコチジャンの代わりに普通の味噌を使いましたが、それでもいつもの”豚汁”より美味しいと言っていました。
また近いうちに作ると思います。

たんくす 2007年11月02日 22:01
クレメンタインさんはじめまして♪
冷蔵庫には豆腐ともやしをはじめとした野菜…
寒い夜だったので何をしようか考えていた所、
このチゲ鍋のレシピに辿り着きました★

温まる上に冷蔵庫のお掃除!
なんてスバラシイ(;´Д`)ハァハァ
チゲ鍋スープが自分で作れた事にもカンゲキ♪
ごちそうさまでしたー!