あっさり米なすのステーキの画像

Description

レシピは適量ですが(汗)組み合わせは間違いなし♪厚めに切って焼いた米なすがとろ〜り香ばしく美味しいです(^^)

材料

1個
適量
ポン酢しょうゆ
適量
柚子七味
お好みで
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    米なすの皮を所々ピーラーで剥く。縦4つにスライスしたら水につけアク抜きする。

  2. 2

    なすの水気を拭き、片栗粉を薄くはたく。フライパンにオイルを入れ、弱めの中火にする。両面に軽く焼き色をつける。

  3. 3

    弱火にし、蓋をして蒸し焼きにする。なすが柔らかく、フツフツしたら蓋をとり強めの中火にして表面を焼きつけたら器に盛る。

  4. 4

    薬味をのせ、ポン酢醤油をかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

★片栗粉は薄くはたいて下さい。厚いと食感が悪くなります。★米なすは蓋をして蒸し焼きにする事で焦がさず、とろーり食感になります。★シンプルな味付けなのでお好みのポン酢や出汁醤油、七味唐辛子や柚子七味、色々な組み合わせで試してみて下さい。

このレシピの生い立ち

チーズ焼きにして食べていた米なすを和風でさっぱりと食べてみたくて・・!盛り付けたお皿を遠目から見た主人は、(今日は肉かと思ったのに!)と。。

なのでステーキとネーミングしました(^_^;)
レシピID : 2325941 公開日 : 13/08/29 更新日 : 13/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真
ゆ〜あたん
大根おろしたっぷりでいただきました☆美味しかったです♪

大根おろしたっぷり大好き!美味しくて良かった〜♪レポ感謝♪

写真
yuriko1022
とても美味しかったです!また作ります(*^^*)

お試し頂け嬉しいです♪更にレポまで頂け感激〜(^^)

写真
Yurry26
米ナスといえばこれ♡二日間連続で作りました笑 簡単で満たされる♡

こちらこそ連続で作って頂け嬉しさで満たされマス♪美味しそ〜☆

写真
Kαi*MαMα
お久しぶりです♪米なす買ったらこのレシピ♡めちゃうまー!!

お元気ですか?お久しぶり再会に感動〜♪いつもレポ感謝です☆