芙蓉蟹~フーヨーハイ~基本に近い蟹玉

芙蓉蟹~フーヨーハイ~基本に近い蟹玉
 基本に近い蟹玉。ご飯にかけたら天津丼。これは、そんじょそこらの適当なお店のものよりは美味しい自信があります。
 
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (6人分)

<具>
蟹肉(カニ缶可)
150~200g
ゆでたけのこ
150g
長ネギ
1本(100)
○胡麻油
大さじ1/2
○醤油
大さじ1/2
○塩
大さじ1/2
○砂糖
大さじ1/2
○酒
大さじ1
○胡椒
少々
<あん>
●湯
2カップ
●塩
小さじ2
●砂糖
小さじ2
●中華スープの素
小さじ2
●オイスターソース
大さじ1
●酒
大さじ2
●胡椒
少々
●胡麻油
小さじ1
□片栗粉
大さじ1
□片栗粉用の水
大さじ1
<卵>
12個
サラダ油
大さじ1×6

1

具材の準備。長ネギ→斜め薄切り(とにかく薄く)。生椎茸→石づきは削って、かさは薄くスライス、軸は縦にスライスしてから千切りに。茹でタケノコ→千切り。かに肉→細くほぐす。

2

フライパンか中華鍋を熱して胡麻油を入れ、長ネギを炒めて香りが出たら、タケノコと椎茸を加えてしんなりするまで炒める。かに肉、調味料を入れて更に少々炒め、火を止める。

3

あんを作る。お湯に<□と胡麻油以外の材料>を入れて煮立たせる。□で水溶き片栗粉を作り、煮立たせたものによく混ぜながら加えてとろみをつけ、胡麻油を加えて混ぜ、火を止める。

4

卵2個をときほぐし、具材の1/6量を入れて混ぜる。私は1人前ずつ作るのでこのやり方。大きいものを1度に作っても別に構わないが、裏返すのが少し大変かも。

5

強火で(終始強火)中華鍋を煙が出るまで熱する。油大さじ1を入れて鍋に馴染ませたら、素早く4を入れて菜箸などで炒り卵になる2歩手前までかき混ぜながら火を通す。上は半熟でもろもろ、下は火が通ってつながっている状態に。

6

写真

鍋返し(大きい時は皿か鍋の蓋にスライドして乗せ、その上に鍋をかぶせるようにしてからひっくり返すと失敗しない)をして逆にし、数秒間火を通したら出来上がり(中は半熟!)。皿に盛ってあんをかける。

コツ・ポイント

 材料のネギと椎茸、タケノコはできるだけ細く切ること。テフロンのフライパンではなくて鉄の中華鍋を使用して、煙が出るまで熱してから油をけちらずに入れること。あとは、終始強火で勢いで!

このレシピの生い立ち

 やっぱり周○徳氏の作り方を参考に、そこから自分仕様になってきました。
レシピID : 232604 公開日 : 05/12/31 更新日 : 05/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

13/12/09

写真

さっぱりシンプルな絶品。

Kartes

 お褒めにあずかり嬉しいです。有難うございます♪

13/02/18

写真

これが作りたくて蟹缶を買いました。 美味しいですね(*^^*)

inosaka39

 わざわざ蟹缶を買って作ってくださるとは。有難うございます♪

12/12/27

写真

卵をかき混ぜながらフワッと焼くのは、まだまだ修行が必要です…

猛烈ネムリン

強火で最初だけかき混ぜれば結構いけますよ。有難うございます♪

12/12/26

写真

「うちはいつもご馳走だね」と夫の言葉。美味しいレシピありがとう。

rikoe

 綺麗な仕上がりですね! 有難うございます♪

1 2 3 4 5
えぃち 2006年07月27日 12:41
質問させてください。今から作りたいんですが、あんは○も●も入れるんですか?
美味しそうなんで作ってみたいんですが、○のとこには(あん)って書いてないんでどうすればいいか・・・・困ってしまいました。
木瓜 2006年07月27日 14:49
 こんにちは(^^)。
 ○は、具を炒めた時の調味料です。「あん」は●の方だけ。
 今から、ということでは、もう遅かったかな。ごめんなさい。。。
ロゼッタ 2007年03月25日 17:58
ホントにそんじょそこらのお店で食べるよりとっても美味しかったです。餡のとろみ加減もちょうど良く、大満足です。主人も大喜びであっという間になくなりました^^
木瓜 2007年03月27日 00:20
 ロゼッタさん、こんばんは(^^)。
 特にこれが素晴らしいって工程も材料もないのですが、一応自慢のレシピなのです。お褒めにあずかって、お気に召していただけて、とっても嬉しいです。
 嬉しいご報告、有難うございました♪