芙蓉蟹~フーヨーハイ~基本に近い蟹玉

芙蓉蟹~フーヨーハイ~基本に近い蟹玉の画像

Description

 基本に近い蟹玉。ご飯にかけたら天津丼。これは、そんじょそこらの適当なお店のものよりは美味しい自信があります。
 

材料 (6人分)

<具>
蟹肉(カニ缶可)
150~200g
1本(100)
○胡麻油
大さじ1/2
○醤油
大さじ1/2
○塩
大さじ1/2
○砂糖
大さじ1/2
○酒
大さじ1
○胡椒
少々
<あん>
2カップ
●塩
小さじ2
●砂糖
小さじ2
●中華スープの素
小さじ2
●オイスターソース
大さじ1
●酒
大さじ2
●胡椒
少々
●胡麻油
小さじ1
大さじ1
□片栗粉用の水
大さじ1
<卵>
12個
サラダ油
大さじ1×6

作り方

  1. 1

    具材の準備。長ネギ→斜め薄切り(とにかく薄く)。生椎茸→石づきは削って、かさは薄くスライス、軸は縦にスライスしてから千切りに。茹でタケノコ→千切り。かに肉→細くほぐす。

  2. 2

    フライパンか中華鍋を熱して胡麻油を入れ、長ネギを炒めて香りが出たら、タケノコと椎茸を加えてしんなりするまで炒める。かに肉、調味料を入れて更に少々炒め、火を止める。

  3. 3

    あんを作る。お湯に<□と胡麻油以外の材料>を入れて煮立たせる。□で水溶き片栗粉を作り、煮立たせたものによく混ぜながら加えてとろみをつけ、胡麻油を加えて混ぜ、火を止める。

  4. 4

    卵2個をときほぐし、具材の1/6量を入れて混ぜる。私は1人前ずつ作るのでこのやり方。大きいものを1度に作っても別に構わないが、裏返すのが少し大変かも。

  5. 5

    強火で(終始強火)中華鍋を煙が出るまで熱する。油大さじ1を入れて鍋に馴染ませたら、素早く4を入れて菜箸などで炒り卵になる2歩手前までかき混ぜながら火を通す。上は半熟でもろもろ、下は火が通ってつながっている状態に。

  6. 6

    写真

    鍋返し(大きい時は皿か鍋の蓋にスライドして乗せ、その上に鍋をかぶせるようにしてからひっくり返すと失敗しない)をして逆にし、数秒間火を通したら出来上がり(中は半熟!)。皿に盛ってあんをかける。

コツ・ポイント

 材料のネギと椎茸、タケノコはできるだけ細く切ること。テフロンのフライパンではなくて鉄の中華鍋を使用して、煙が出るまで熱してから油をけちらずに入れること。あとは、終始強火で勢いで!

このレシピの生い立ち

 やっぱり周○徳氏の作り方を参考に、そこから自分仕様になってきました。
レシピID : 232604 公開日 : 05/12/31 更新日 : 05/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (28人)
写真
ちょこふみ
カニ缶とカニカマをミックスして。半量でしたが、とっても美味しく出来ました。
写真
こぺん(・∀・)
再投稿〜!カニ缶じゃなく、カニっぽいやつで😁カニ玉といったらこのレシピです!家にある調味料でお店の味より旨いのはヤバい。
写真
こぺん(・∀・)
今まで何十回と色々な天津飯食べてきましたが、1番うまいっ!!!!
写真
クックマスター
ちょっと餡が固めになってしまいましたが、とっても美味しかったです。