簡単にできる鶏ササミの燻製の画像

Description

プレーンは子供が大好き。黒胡椒付きは夫が大好き、うちではしょっちゅう作ります。

材料 (2人分)

肉の重量の2%
黒胡椒
お好みで
桜チップ
大さじ4

作り方

  1. 1


    袋にササミ肉を入れ塩を揉み込み、冷蔵庫で一日寝かせる
    (2時間ほどでも大丈夫ですが、一日置いたほうが色づきが良い)

  2. 2

    フライパンにアルミホイルを敷きチップをのせる。
    網をチップから5㎝以上位離してセットする。

  3. 3

    写真

    ササミをのせる。
    (黒胡椒を付たもの、付けずにそのままのもの。)
    上からザルをのせる。

  4. 4

    写真

    ザルの上からアルミホイルで覆い、中火にかける。
    煙が上がってから、5分から10分燻す。(ササミ1本の大きさによって調整)

コツ・ポイント

・センサーが働いてしまうコンロでは作れないのでカセットコンロなどをお使いください。

・火が小さいと煙が上がらず燻煙できないので、十分煙があがってから少し火を弱めてください。

・ザルがなくてもササミとホイルの間に空間があれば大丈夫!

このレシピの生い立ち

大好きなササミの燻製、昔、成城石井で良く買っていました。ササミはいつでも買うことができるのでうちではしょっちゅう作っています。
レシピID : 2326057 公開日 : 13/08/27 更新日 : 19/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (55人)
写真
iPhonemi
10分燻製!重量の2%という塩の量を見落として少し塩味強い燻製になってしまいましたが美味い!美味しくダイエット!
写真
★ゆみりん67★
久々のリピート♪一晩寝かせた後、さっと茹でて、冷ましながら水分を乾燥させてからの燻製が一番私好み!ジャーキーっぽくなります。
写真
papikun
過去一旨いとダンナ^ ^ごちそうさまです♪
写真
ForestGump
アクシデント的に6日間燻製シートに入れて調理…美味♡