長芋とおくらのとろろ昆布和え 梅わさび風

長芋とおくらのとろろ昆布和え 梅わさび風の画像

Description

長芋とおくらに とろろ昆布を加え、梅干しとわさび入りのドレッシングで和えました。さっぱりして食感も楽しめます。

材料 (2~3人分)

長芋または山芋など
4分の1本弱(短冊切り)
茹でおくら
3本くらい(小口切り)
 
梅わさびドレッシングの材料・・・☆
☆ 梅干し(種をとり包丁で細かく叩いたもの)
2個分
練わさび
1cmくらい
ごま油
小さじ1
麺つゆ
小さじ1
お酢
小さじ1

作り方

  1. 1

    ① 長芋は短冊切りにし 茹でおくらは小口切りにし ボウルに入れ、とろろ昆布を2つまみ加えサッと混ぜる。

  2. 2

    写真

    ② ☆印の調味料を混ぜ合わせ 梅わさびドレッシングを仕上げる。

  3. 3

    写真

    ③ ①を器に盛り ②のドレッシングをかけ、食べる時に混ぜていただきます。

コツ・ポイント

コツは簡単なので 特になし。
暑い時期は 食べる直前まで冷蔵庫で冷やしていただくと とてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

いただいたおくらの消費を兼ねて 体が喜びそうな和えものを作ってみました。
梅わさびドレッシングでさっぱりと、とろろ昆布の旨みも加わり 長芋の食感も楽しめます。
あと1品欲しい時や おつまみにもオススメです☆。
レシピID : 2326130 公開日 : 13/08/27 更新日 : 13/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
beroneete
別物ですが参考にレシピ作らせて頂きました!ありがとうございます!

リコメ遅くなりました<(_ _)> ヘルシーで美味しそうです

写真
♡YKitchen♡
ネバネバ×このドレッシング、とても美味しかったです(*^^*)☆

♡YUCARI♡さん おいしく作ってくれてありがとう^^

写真
ゆいまる〜
ネバネバさっぱり美味しい!梅わさびがたまらないです!

気に入って貰えて良かったです、素敵なつくれぽありがとう☆.。

写真
文蔵子
梅山葵ドレッシングが美味しい!組み合わせも大好きです♡ご馳走様♪

おいしく作ってくださりとても嬉しいです☆ ありがとう~です♪