チーズケーキパウンド☆簡単カフェケーキ

チーズケーキパウンド☆簡単カフェケーキの画像

Description

失敗のすくないパウンドケーキに、ひと手間加えてチーズクリームを作ったら、こんなに素敵なカフェデザートになりました♪

材料 (6人分)

チーズケーキパウンド本体
グラニュー糖
40g
1個
製菓用薄力粉
70g
クリームチーズのクリーム
グラニュー糖
15g
バニラビーンズ
2cm分
トッピング
好みのフルーツ(いちご等)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    チーズケーキパウンド本体を作ります。無塩バターとクリームチーズをやわらかくして、泡立て器でクリーム状に練ります。

  2. 2

    写真

    グラニュー糖とトレハロースを加えて混ぜ、卵を加えてしっかり混ぜます。

  3. 3

    写真

    合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、ヘラに持ち変えて混ぜます。

  4. 4

    オーブンを170度に予熱します。

  5. 5

    写真

    型に流し、170度で30分ほど焼きます。

  6. 6

    写真

    焼けたら冷ましておきます。

  7. 7

    写真

    次に、生クリームにグラニュー糖とバニラビーンズを入れてゆるめに泡立て、やわらかくしたクリームチーズを混ぜます。

  8. 8

    写真

    6のチーズケーキパウンドを6等分に切り分けます。7のクリームをぽってりと乗せ、トッピングのフルーツを飾れば完成です♪

  9. 9

    写真

    クリームチーズは1個18gのものを使いましたので、各々2個使って36gとしました。全体で計4個です。

コツ・ポイント

☆手順1で、バターやチーズをやわらかくするには室温に戻すほかに、溶けない程度にレンジ加熱する方法もあります。
☆バニラビーンズは、さやからスプーンや包丁の背で中身をしごき出してお使いください。

このレシピの生い立ち

パウンドケーキが大好き、そしてチーズケーキも大好きです。このふたつを合わせたようなお菓子があったら、なぁんて考えて、作ってみました♪
とても美味しかったので、レシピをつづります。
ふわふわ作りたても美味しいけれど、冷やしてもばっちりでした。
レシピID : 2326620 公開日 : 13/08/28 更新日 : 13/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート