穴の開いた葉っぱを生で食べる時の注意!

穴の開いた葉っぱを生で食べる時の注意!の画像

Description

無農薬の自家製野菜、カタツムリやナメクジの食べ残しの葉っぱ!実は危険。塩、ミョウバン、銅、ママレモンが強い殺菌効果!!

材料

バジル、ルッコラ、大葉、レタスなど
好きなだけ
1、塩か重曹
1つかみ
2、ミョウバン水
焼ミョウバン50gに対して水1,5Lの原液を10倍希釈
3,10円玉を入れた水
桶に数個入れて漬け置く
4、野菜用洗剤
ライポン。ママレモン等
1,2,3、4どれでもあるもので。

作り方

  1. 1

    一つかみの塩をまぶし数分置く。その後よく洗い流す

  2. 2

    1掴みの重曹を荒い桶にいれ1分ほど置く。そしてよく洗い流す

  3. 3

    ミョウバン水も強い殺菌力がある。良く洗った後にこれに漬け置いても。

  4. 4

    銅を入れた水も殺菌力が強くぼうふら等が生きられない。銅→10円玉で良いらしい!

  5. 5

    昔、人糞を使ってた時代には野菜をサラダにするときにはママレモンを使ったらしい。ホームページにも野菜用洗剤とある。

  6. 6

    重曹だと農薬も落ちる。(農薬はアトピーの原因になるので)葉物の場合は少し漬け置き時間を短く!

  7. 7

    ミョウバンの効能
    http://matome.naver.jp/odai/2136963384909802101

  8. 8

    スーパーで売ってる野菜は農薬を使ってるので大丈夫だと思う。家で無農薬で育てた物が対象。農薬は重曹で落す。

コツ・ポイント

終宿主のネズミから排出された第1期幼虫が中間宿主であるナメクジ類に摂取されると、その体内で第3期幼虫まで発育。ナメクジ類がネズミに摂取されると第3期幼虫は中枢神経に移動し、第5期幼虫まで発育。第5期幼虫は肺動脈へと移動して成虫となる。

このレシピの生い立ち

子供が小さい時テレビの番組で広東住血線虫について見た。大人の場合40日で虫は胎内で死ぬ。しかし子供の場合死亡する例も多い。カタツムリやナメクジに寄生する線虫。だから葉っぱを生で食べる時には消毒する必要がある。
レシピID : 2326732 公開日 : 13/08/28 更新日 : 16/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (22人)
写真
チェックのミニくま
購入したものですが、虫食いだったので、お世話になりました♪安心して頂きたいですものね!有難うございます☆
写真
るてぃす
初耳でした! 重曹で(^-^)

生食の時だけ気をつければ大丈夫です。レポ有難うございます。

写真
やいちのりんご
実家の家庭菜園のサンチュを塩で。子供が食べるので消毒必要ですね。

最近知ったのですが重曹がより良いみたいです!お試し有り難う!

写真
meg115
実家のレタスだからよ〜く洗わないとね苦笑♪いつもありがと: )

新鮮なレタス美味しそうですね!いつも有り難うございます!