おせちで残った黒豆で☆抹茶黒豆パウンド

おせちで残った黒豆で☆抹茶黒豆パウンドの画像

Description

思いっきり和風のケーキです♪(2007.1.12レシピ少し改良しました)

材料 (パウンド型1台分)

100g
15g
砂糖
80g
バター(室温に戻しておく)
100g

作り方

  1. 1

    ボウルにバターを入れ泡だて器でクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。

  2. 2

    1に溶いた卵を3回に分けて混ぜ、分離しないようによく混ぜる。

  3. 3

    粉類を合わせてふるいながらボウルに入れ、ゴムベラで少し混ぜ、粉が残ってる状態のうちに黒豆を入れて、粉っぽさがなくなるまでサックリ混ぜる。(その方が黒豆が沈まない)
    粉っぽさが完全になくなったら、牛乳を加えてしっかりなじむまで混ぜる。

  4. 4

    180度に余熱したオーブンで50分焼く。(途中、焼き色がしっかり付いてきたらアルミホイルをかぶせる)

コツ・ポイント

オーブンによって焼き時間などは違ってくると思うので調節してください。

このレシピの生い立ち

まだおせちは食べてないんだけど、黒豆がたくさんあって余りそうだったので作ってみました。
レシピID : 232682 公開日 : 06/01/01 更新日 : 07/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
あやぽんmama
すごく大人な味でおいしかったです!

遅くなってすみません(>_<) ありがとうございます!

写真
よつぽん
今年もお世話になりました♪お節の後はこれが楽しみ(*≧m≦*)

遅くなってすみません(>_<) ありがとうございます!

写真
reo★mama
とっても風味が良くしっとりしていて、上品な味に仕上がりました♡

ありがとうございます(^.^)

写真
よつぽん
残った黒豆がケーキに変身!しっとりしてて美味しかったです(^^)

すごく美味しそうに作っていただけてうれしいです(^.^)