夏野菜たっぷり♪簡単キーマカレーの画像

Description

夏野菜をたっぷり入れて。お肉少なめオイル小さじ1のヘルシーなカレー。短時間で仕上げてスパイスの香りを逃がしません♪

材料 (4人分)

鷄ひき肉
200g
1個
1/2本
1本
おろしにんにく
小さじ1
おろし生姜
小さじ1
オリーブオイル
小さじ1
少々
粗挽き黒胡椒
少々
カレー粉
大さじ1.5
400cc
1/2缶(200g)
○清酒
大さじ1
○塩
小さじ1
 
ガラムマサラ
小さじ1〜2
はちみつ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    野菜は全1cm×1cm程度の角切りに。茄子は変色するので炒める直前に切る。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを引き中火でにんにく・生姜・玉ねぎを入れて軽く飴色になるまで炒める。

  3. 3

    写真

    ひき肉を入れて色が変わってきたら塩胡椒を少々。人参・じゃが芋・ピーマンの順に入れて炒める。さらになすを切って入れ炒める。

  4. 4

    写真

    野菜に油が回ったらカレー粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。○を全て入れて蓋をして10〜15分程煮込む。

  5. 5

    写真

    蓋を取って少し水気を飛ばしたら、仕上げにガラムマサラとはちみつを入れて混ぜる。味見して塩・黒胡椒で調味したら完成。

コツ・ポイント

※茄子は水にさらさず炒める直前に切ってフライパンへ。
※トマト缶ではなく完熟トマトでも。パプリカやズッキーニなどでも。
※最初は水っぽいですが煮込むとじゃが芋が崩れてとろみが付きます。

このレシピの生い立ち

いつも作っているカレーのキーマカレーバージョンです。冷蔵庫に残った夏野菜活用のため、ひき肉使用でキーマカレーにしました。
レシピID : 2327312 公開日 : 13/08/28 更新日 : 22/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
milletury
美味しく出来あがりました!ありがとうございます♬
写真
りの愛ママ
ナスとピーマンとパプリカで彩りきれいにできました(*^^*)

とっても美味しそうですね♪彩りキレイ〜☆つくれぽ感謝です♬

初れぽ
写真
まししA
おいしかったです*\(^o^)/*

わ〜嬉しいです☆とっても美味しそうですね♪つくれぽ感謝です♬