魚を食べよう!ししゃもの南蛮漬けの画像

Description

我が家の常備菜。酸っぱすぎず、ゴハンにもビールにも良く合います。一晩寝かせると更に美味〜♪♪ 話題入りありがとう☆

材料 (2〜3人分)

10匹
適量
1/2本
1/2個
☆醤油
大さじ3
☆米酢
大さじ4
☆だしの素
小さじ1/2
☆三温糖
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    野菜を全て出来るだけ細い千切りにして、タッパーに敷く。☆を合わせておく。

  2. 2

    ビニール袋に、ししゃもと片栗粉を入れてシャカシャカ振る。

  3. 3

    油多めのフライパンで、③のししゃもを揚げ焼きにする。余分な片栗粉は払っておいてね。

  4. 4

    写真

    ③のししゃもを、①の野菜の上に乗せ、☆の調味料を回し入れて、すぐラップで密閉する。

  5. 5

    写真

    完成。冷めたら冷蔵庫へ。二日目以降が美味しいです。

  6. 6

    写真

    応用編*鮭でも作ってみました^ ^(2014.9.8)

コツ・ポイント

野菜の上に揚げ焼きしたアツアツのししゃもを乗せたら、調味液をいれて、すぐラップで密閉してください。余熱で野菜をしんなりさせます。あと、人参の千切りは、100円均一の千切りピーラーが便利ですよ♪♪

このレシピの生い立ち

日々どうしても肉料理が続いてしまいがちですが、コレを冷蔵庫に常備しておけば、魚も野菜も摂れるし、数日保存出来るので、とっても便利です。ワカサギでも丸ごと食べられて美味しかったですよ。野菜もセロリなど色々入れてみて下さいね☆
レシピID : 2327780 公開日 : 13/08/30 更新日 : 14/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (74人)
写真
ゆいがく
漬け込み完了。明日食べます。たれ美味しいですね。

わー沢山並んでる♡明日楽しみですね!つくれぽありがと(^^)

写真
みりちゃん♪
★魚嫌いな旦那さんも食べてくれました♪

他のお魚でも是非作ってみてください(^^)嬉しいつくれぽ感謝

写真
ゆかりな127114
ししゃもじゃなく鯖ですが、毎回タレを参考にさせてもらってます♡

掲載遅くなってゴメンなさい!アレンジれぽ感謝です(^^)♫

写真
ゆらじん
がっつり漬かってます! 食べるのがたのしみです(^^)

我慢した分、更に美味しくなりますよ(^^)つくれぽ感謝です♫