トマト嫌いでも大丈夫‼トマトシロップ漬け

トマト嫌いでも大丈夫‼トマトシロップ漬けの画像

Description

子どもが大好き‼お弁当や食後のデザートにどうぞ(^.^)

材料

6個
600cc
グラニュー糖
200g
レモン汁
少量

作り方

  1. 1

    写真

    トマトのヘタをとる。

  2. 2

    写真

    トマトの湯むきをする。トマトを熱湯に入れ、皮にヒビが入ってきたら冷水にとる。

  3. 3

    写真

    湯むきした状態。

  4. 4

    写真

    水とグラニュー糖を入れ火にかけ、グラニュー糖を溶かし、シロップを作る。
    お好みでレモン汁を入れて下さい。

  5. 5

    写真

    シロップを冷ましたら、トマトを漬けて冷蔵庫で一日、冷やす。

  6. 6

    写真

    お弁当に入れたり、食後のデザートなどに一口で食べやすいミニトマトで作っています。
    普通のトマトだと見栄えが良いですね❗️

コツ・ポイント

湯むきで綺麗に皮をむくことです(^o^)
グラニュー糖と水の割合は1:3です。お好みでグラニュー糖は調整して下さい。

このレシピの生い立ち

トマトは年中買えるし、夏には自分で栽培もできるので便利ですよね。
レシピID : 2329218 公開日 : 13/08/31 更新日 : 14/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
りりko
砂糖をかけて食べるのとは違ってフルーツ缶みたいで美味しかったです

我が家はミニトマトで弁当のデザートにも入れてます(^.^)

写真
キリシマごはん
すっごく甘くておいしかったです♪ありがとうございます!

つくれぽ、ありがとう!お弁当のデザートにも良いですよ。

初れぽ
写真
水色桔梗☆
甘くて美味しい♪今度はミニトマトでチャレンジしてみまーす♪

我が家はミニトマトで作る方が多いです!たくさん作ってもすぐなくなりますよ^o^