必見♪そうめん南瓜の美味しい茹で方

必見♪そうめん南瓜の美味しい茹で方の画像

Description

そうめん南瓜は水で茹でない、水に放たない。これが美味しく食べるコツです。

材料

だし汁
1ℓ~
そうめん南瓜の分量は、これより多くても構いません。その場合は、だし汁を増量して下さい。

作り方

  1. 1

    写真

    そうめん南瓜を縦半分に切り、種とワタ、皮を取り、幅1㎝に横に切る。

  2. 2

    写真

    計量スプーン大を使うと種が取りやすいです。

  3. 3

    写真

    (注)皮は硬いので、そうめん南瓜を立てて、包丁で厚めにそぎ落として下さい。

  4. 4

    写真

    今回はこのだしパック使用。

  5. 5

    写真

    だし汁が沸騰したら、①のそうめん南瓜を入れて、3分茹でる。(そうめん南瓜は汁に浸かっているように)

  6. 6

    写真

    茹で汁に入れたまま冷ます。

    2017.8.6
    注意事項追記→

  7. 7

    <注意>
    茹でた鍋のままだと余熱で柔らかくなり過ぎたり、なかなか冷めない可能性があります。別の容器に移してください。

  8. 8

    写真

    冷めたらほぐす。
    (注)皮の近くはそうめん状にほぐれにくいです。見た目重視の場合は、固まりは別にして下さい。

  9. 9

    *今回は酢の物にしました。

  10. 10

    *応用
    塩、コンソメ、鶏ガラ、ウェイパー、ダシダ等で茹でれば、また違う味になります。そのままスープにすることもできます。

  11. 11

    2014.8.10 追記
    2017.8.7 追記
    2019.7.30 追記

    印刷済みの方、ごめんなさい。

コツ・ポイント

*そうめん南瓜は茹で過ぎると、シャキシャキの食感が台無しになります。さらに、熱い茹で汁のまま冷ますので、茹で時間は3分と短めにします。
*冷める時に中まで味がしみ込んでいくので、早めに茹でて冷ましておいて下さいね。

このレシピの生い立ち

そうめん南瓜の料理法、まだまだ実験中。茹でて水に晒したのは、水っぽくて苦手です。今回はFarmersKさんの茹でブロッコリー《ID : 1645112》をヒントに、美味しいだし汁で茹でてみました。
レシピID : 2329313 公開日 : 13/08/30 更新日 : 19/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (56人)
写真
Satoco❋
文蔵子③の酢の物とれいぴん③の素麺風でお世話になりました♫お出汁で茹でて水に晒さない。勉強になりました😄しっかり味決まりますね✨
写真
TOMOWAT
出汁で茹でるから水っぽくならず美味しく頂けます(^_^)v冷凍しておけば食べたい時に食べられるわ~♥
写真
クック3D63YZ☆
初めて作りました。簡単にほぐれました。ありがとうございます。

初めまして♪レポ感謝❤︎このレシピのお試し嬉しいです♪

写真
なつき☆ミ
人生初のそうめん南瓜調理でした♪お蔭様で美味しく仕上がり大感謝♡

初めまして♪レポ感謝❤︎初そうめん南瓜でのお試し嬉し過ぎです